第70回 やさしい、ひかり〜GRAPEVINE2019/02/20 19:36

【おしらせ】
このたび、この番組と連動する形で『mu-mo station』内に、新しいサイトがオープンしました→コチラから、music with you!のタブをクリック!!
このページの「放送後記」とは違うゲスト情報や音楽情報をアップしていきます。こちらも合わせて更新していきますので、ブックマークよろしくお願いしますね!

では、本日の本編。
GRAPEVINEのメンバーお三方をお迎えしたこの日のオンエアは、高橋ちえ史上最大に'女子め'テンションになっていたと思います(恥)...今ならradikoタイムフリーで聞けますので是非お聞きください!

IMG_1025.JPG

GRAPEVINEのメンバー・左から→亀井さん(Dr)/田中さん(Vo&Gt)/西川さん(Gt)です!

本当に三者三様、この年代が出せる'色気'を持っておられると思います。ライブを通してそう思っておりましたが、対面してお話をお聞きしながらも、また強く感じることになりました。
みなさんお酒がお好きとのことで(ビール以外だと、田中さん&西川さんは日本酒/亀井さんは焼酎などだそう)、お酒を飲みながらお話しするとみなさんどうなるんでしょう?なんて興味も個人的にはあります(うふふ)。

GRAPEVINEの音楽と出会ったのは90年代も終わりの頃、『光について』という曲でした。そして今月(2/6)リリースになったアルバムのタイトルは『ALL THE LIGHT』、そしてこのアルバムのラストを飾る曲はこの日お送りした『すべてのありふれた光』です。
田中さんはそんな'光'という言葉について。かいつまんでご紹介すると「光という単語そのものはポジティブなイメージで使われやすいけど、汚いものだったり影を濃くしたり、という残酷な面も持ち合わせているものだと思う」...そう語った上で、最後はこのようにおっしゃいました。

「ここに来て、'やさしい光'が、書けるようになったと思う」

バンドとして音楽を生み出してきて20年超。そんな歩みを経て今のGRAPEVINEが放つ「光」。
アルバムを通して、あなたなりに是非、感じてみてください☆

IMG_1024.JPG

「楽しかったわ〜」と言いながらスタジオを出る際に撮ったお写真。ディレクターが「ポーズとって頂いて、写真も良いですか?」とお願いしたら、「ポーズなんかして写真撮るなんて最近やってないわ〜」と言いつつも。ちょっとお茶目な1枚が撮れました(うふふふ)!



【2/14 On Air楽曲】
M-1;ボイジャー/アルカラ
*ライブ会場で入手できるCD。西川さんが「うーん、(アレンジが?曲の展開が?)こう来るか〜!」と言いながら聞いておられました!

M-2;すべてのありふれた光/GRAPEVINE
お話に及んだMVは、GRAPEVINEのオフィシャルHPから見ることができます→コチラからご覧ください♪

M-3;地球を越えても/フレンズ(2月マンスリーエンディングソング)

【次回ゲスト】
番組スタッフ全員がその音楽性と歌声のトリコ・NakamuraEmiさん!
'女性'をテーマにしたニューアルバムを持って遊びに来てくれます。ディレクター曰くニューアルバムは「名盤、の一言!」。
そのアルバムにも迫りつつ、一人の女性としてのNakamuraEmiさんにも迫れたらと思っています。おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.