第69回 「NEIGHBORS COMPLAINで頂点を目指す」という決意のアルバムを持ってやって来た!2019/02/13 17:42

約半年ぶりにお迎えいたしました!

5CF4D9F9-0268-4035-9C69-1C11BEC834FD.JPG

4人のバンド・NEIGHBORS COMPLAIN。左から→Kashさん(Ba&cho)/Gottiさん(Gt&cho)/Otoさん(Vo&Key)/Takaさん(Dr&cho) から。
スタジオには、Otoさん&Gottiさんのお二人にお入りいただき、お話しいただきました。

前回と同じお二人とのお話は、前回ご登場時のお話を踏まえることができるので。
そんなお二人のお話を通して、バンドとしての'成長'がとても伺えるものになりました。

1/23にリリースになっている、9曲入りのアルバム『BRIDGE』。
アレンジや歌詞をどうしようかとメンバー同士の意見のぶつかり合いがあったそうですが、このメンバーでバンドを始めてから、ここまでのぶつかり合いはなかったそうです。
それくらい、「このバンドでやっていきたいし、このバンドでいけるところまで行きたい」...そんな思いが4人、全員強くなった。そして同時に「信頼しているからこそぶつかったり、言い合ったりできる(のも分かった)」とも。

歌詞の『てにをは』にもこだわって、GottiさんとKashさんが言い合っていたなんてエピソードも。そう、確かに!前回も『てにをは』にこだわって詞を書いておられるというお話がありましたが、それはOtoさんでしたね。
今回のアルバムは、「メンバー全員が書き下ろした曲を入れているし、全曲みんなで意見を出して、みんなで作り上げた」という曲が並んでいます。

「歌詞を書くにあたって、本も読むようになった」というメンバーの皆さん。ちなみにオフトークですが、Otoさんは「筒井康隆さんや東野圭吾さん」を読んでいると言えばGottiさんも「あー!東野圭吾さんは面白い!」と言っておられました。
今ならradikoタイムフリーで聞けますので、ぜひお聞きください♪

E4B41E2E-5C81-482D-BA8F-D133C2BEFE1B.JPG

【おまけ】Gottiさんのヘッドフォンのかけ方が個人的にツボでしたのでパチ☆
以前、the band apart・荒井さんのヘッドフォン以来でツボりました→コチラ


【2/7 On Air楽曲】
M-1;When We Were Young/Michael Kaneko
*先週リリースになっている新曲。お話しした通りで、昨年。都内を走るバスの中でバッタリMichaelさんに遭遇。東京ってすごい街ですね(笑)!

M-2;LST/D(ラストダンス)/NEIGHBORS COMPLAIN
ライブでメンバーみんなが踊ったりするのか!?ミュージックビデオ→コチラからご覧ください(現時点で、メンバーはこのダンスはできないそうです。笑)♪
「出会いの数だけ別れがある。出会いと別れをテーマにした曲で、進学だったり、新しく社会人になったり。別れが迫っていても、でも、目の前にいる方と一緒に『今』を楽しみたい、楽しもうよ」と、この曲について語っておられました。

M-3;地球を越えても/フレンズ(2月マンスリーエンディングソング)
今のところライブ会場限定で手にできるシングル。大ファンのディレクター氏がライブ会場でゲットしてきました(笑)!
「また会おうね〜バイバーイ」のフレーズがゲストとのお別れの時間にもピッタリ!


【次回ゲスト】
とっても素晴らしいニューアルバムをリリースしたばかりのGRAPEVINE、3名のメンバーみなさま全員お越しになります!
なんだかとってもドキドキです!おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.