第72回 四星球のニューアルバムは「脳の活性化につながる」!?2019/03/06 08:22

徳島から、段ボール工作を積んで全国へとライブに向かっている大きな車で。文化放送へやって来てくれました♪

47919A6A-4782-47BE-9B93-0BCF6B3303C8.JPG

最近はメンバーのオシャレさんっぷりもクローズアップされる(笑)、'涙と笑いをお届けする'コミックバンドの四星球、4人全員でスタジオへ!
(左から→ベース・U太くん/ギター・まさやん/ドラム・モリス/シンガー担当・やすおくん)
約1年ぶり、2回目のご登場ということで。今回は上記の紹介の通り、わたしもいつも通りの4人の呼び方で。放送を忘れるかのようにガハハガハハとお届けしてしまいました!
今なら間に合いますので是非、radikoタイムフリーでお聞きください♪

やすおくん&U太くんが四星球をスタートさせたのが17年前。
2/20にリリースになったアルバム『SWEAT 17 BLUES』は17作品目。
そしてそんなニューアルバムに収録されているのは全17トラック。

すべてが'17'づくしの新しいアルバムは、一言まず「疲れる」」という感想は間違ってないでしょう(笑)。しかしながら、あれこれ気になったり耳に入ってくる単語やワードが必ずありまして(きっと聞く人それぞれ、で、あるはず!)。
疲れながらもアルバムをもう1回聞いてみると、「あれ!?」と...「あの単語はこういうことなんだ!」と繋がってニンマリしてしまう。
とにかく伏線が張り巡らされているアルバムでして、ということでニューアルバムが「脳の活性化につながるんですわ〜」とのメンバー評は間違っていない(爆)!
コミックバンド=面白い、というイメージからさらに一皮向けて。コミックバンドとして出せる'知性'のようなものも詰め込んだアルバムだと思うし、そういう意味では四星球としての新しい面も感じられる。
ぜひにアルバムを手にしっかりと聞いていただきたい1枚だとわたくし、太鼓判を押させていただきます!

ここまでわたしが申しても、まだアルバムを手にするのに二の足を踏んでおられる方へ...
(すでにアルバムを手にした方はもちろんこの先に進んでOKです!)

IMG_1096 2.JPG

番組と連動しております、mu-mo stationにて。この日の放送の'続き'...'17'にちなんだ爆笑トークをお届けします!
3/7(木)にアップ予定です。ぜひアクセスしておたのしみください!→コチラ

......そしてあなたは四星球のニューアルバム『SWEAT 17 BLUES』を聞きたくな〜る、手にしてしま〜う......



【2/28 On Air楽曲】
M-1;Dance With Me/SHE'S
*ディレクターがお送りしたかった1曲。今月リリースになっている3rdアルバムから♪

M-2;モスキートーンブルース/四星球
*ニューアルバム1曲目に収録。ちなみに'17'にちなんだお話をもう一つ、この曲のモチーフでもある「モスキート音」もなんと17kHz前後の周波数なんですって!

M-3;地球を越えても/フレンズ(2月マンスリーエンディングソング)

【次回ゲスト】
3/1〜公開になっている高橋一生さん&川口春奈さん主演で話題の映画『九月の恋と出会うまで』の主題歌を担当しているandropをお迎えします。
『Koi』というタイトルの主題歌が本当に素晴らしい1曲ですし、そんなandropはデビューから10周年のアニバーサリーイヤーに突入なのだそう。この曲についてはもちろん、バンドについてのあれこれも聞いてみたいと思っています!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.