第75回 生活の'肴'となる音楽をこれからも〜SAKANAMON〜2019/03/28 16:03

「昨年リリースのSAKANAMONのアルバムを今も4〜5日に1回は聞いてしまう」というディレクターの思いを受けまして!

IMG_1464.JPG

写真左から→森野さん(ベース)/藤森さん(ボーカル&ギター)/木村さん(ドラム)、SAKANAMONのメンバー3人・全員で遊びに来てくれました。
3人全員でのラジオ出演は久しぶりだそう!

森野さん&木村さんには初めてお会いしたのですが、木村さんは同じ東北出身とあってこの日のわたしのTシャツに食いついてきたり(イイね!)、わたし自身はライブを通して3人を拝見しているのもあるせいか、あまり初めて感がないインタビューになりました。

藤森さんと森野さんが結成したバンドに木村さんが加入して、今の3人での活動がスタート。ちょうど10年前の3月、この3人でライブハウスで初めてライブをしたのだそうです。
この10年を振り返って「早すぎて思い出せない...でも、最初の1〜2年くらいのくすぶっていたあの時期は長く感じるかもなぁ」とも。

ちなみにこの3人だと、お話がしっかり(笑)進行するのは森野さんで、ほか2人はおふざけがちだそうですが、この日は3人全員そろって「しっかりしている」と評しておりました(爆)。

...うーん...そ、そうか...???

IMG_1394.JPG

『鬼』という曲をお送りしている時に森野さんの腕付近をドラムを叩くようにリズムをとってはくすぐったりする木村さんの図(爆)。
この日、失敗した〜と思ったのは、わたしの対面で3人に並んでいただく形でインタビューすべきだったこと(藤森さんがわたしの隣)。でも逆に言えば、森野さん相手にふざける木村さんのレアな姿が見られたかも?

「いつまでたっても、大人になれませんね〜」と木村さんがぽろっと言いましたが、でもそんな3人だからこそ描ける歌の世界があるのかなぁ、と。この日3人に対面して、3人いるからこそ初めて思えたことでした。

IMG_1393.JPG

藤森ファンのみなさまごめんなさい。今回はわたしの正面に座っていたこの2人の写真だけがカメラに残っています...(笑)!

今年の1月〜3月まで毎月、配信でシングルをリリースしてきたSAKANAMON。どれか1曲だけ選ぶなんて無理!だったので、むしろ今回はトーク時間が減っても3曲お届けすることにしました。
それによって「SAKANAMONというバンドの、多種多様さを分かってもらえたかなと思う」(藤森さん)。わたしも、そう思う!

でもでも!
トークが減った分、番組と連動しておりますmu-moのサイトに、放送後のオフトークをアップしました!ぜひこちらのサイトへ!



【3/21 On Air楽曲】
M-1;コウシン/SAKANAMON
*2019年、3ヶ月連続配信シングルの第一弾(1月リリース)。サビで聞こえる「しんしょうが〜」は、'新生姜'ではなく、'新章が'、です(笑)!

M-2;鬼/SAKANAMON
*2019年、3ヶ月連続配信シングルの第二弾(2月リリース)
ちなみに、「鬼といえばトシロウさん(=BRAHMAN)しか思い浮かばない」by 木村さん。ごもっとも!

M-3;アフターイメージ/SAKANAMON(3月マンスリーエンディングソング)
*2019年、3ヶ月連続配信シングルの第三弾(3/6リリース)

【次回ゲスト】
シンガーソングライター・奥華子ちゃんをお迎えします。
リリースになったばかりのアルバムを持って来てくれますが、それ以外にもいろんなお話に花が咲きそうな予感...おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.