第77回&78回 はじまれ!LUNKHEAD!!2019/04/15 15:32

メガネ姿にドキドキ!?LUNKHEADのボーカル&ギター・小高芳太朗さんが遊びに来てくれました♪

IMG_1543.JPG

収録前にはmp3とwaveデータの違い、をテーマに番組ディレクターと熱くなるトーク...スタジオの機材をあれやこれやと眺めてはお話が止まらない...根は知的な理系だよなぁなんて思いつつ、いざマイクの前で声を出すと、その声量は3倍とかそれ以上になる(笑)!このギャップ、前回ゲストにお迎えした時に学んでいたはずなのに(爆)!「普通に電話に出ても、寝てた?とか言われるんですよ」と語る小高さんは、昨年お迎えした時と変わらず今も、'手しっしん'が健在でした(前回ご登場時はコチラ)。
自分たちの手で、自らができることをやりつづけている姿が伺えます。

4/17リリースになるLUNKHEAD(以下・ランク)としての新しいアルバム『plusequal』。これまでコンスタントにアルバムを制作してきたランクにとって前作から2年半というやや長い期間(小高さん曰く「こんなに時間が空いたことはない」)を置いて世に放たれる1枚は、聞いた瞬間に伝わってくる凄みのようなものがものすごくて、「このアルバムを一人でも多くの方に伝えたい」という衝動にかられるものでした。

「新しいものを作るというのはエネルギーがいる。大きなできごと」と小高さん。その上で「今までのランクを踏まえつつ、新しい俺らを出さなくちゃいけない。作るたびにどんどんハードルが上がっていく。作り続けるというのは本当に、いばらの道だなぁと思った」と。
そうして時間をかけて、「(スタッフやファンの方などすべての)出会ってきた人たちの思いとか力とか、すべてをプラスして。作ったアルバム」...タイトルが、'プラス(plus)'と'イコール(equal)'を掛け合わせた単語になっているのはそんな意味があり、さらに、イコールの先には何が待つのかと。何らかの予感を思わせてくれるタイトルだと思います。

IMG_1612.JPG

そんなニューアルバムについては、'背水の陣'とか、'死に物狂いで作ったアルバム'とも語っていた小高さん。
わたしがお一人でも多くの方に伝わってほしいと思った衝動はアルバムを聴いてもらうと理解してもらえると思うし、その上であなたはどう感じるでしょうか。ぜひツイッターでしたり、番組宛てにメッセージをいただけたら嬉しいです。
今年がデビュー15周年のLUNKHEAD・12枚目となるアルバム『plusequal』は、いよいよ今週・4月17日(水)発売です。ぜひ!



【4/1 On Air楽曲】
朱夏/LUNKHEAD

【4/8 On Air楽曲】
光のある方へ/LUNKHEAD
*LOST IN TIME・海北大輔さんと制作。小高さんにとって「はじめて人と一緒に曲を作った」という1曲!

【アフタートーク】
番組と連動しております音楽情報サイト・mu-mo station内の『media station』で、放送では伝えきれなかったトークをお届けしています。小高さんとはこれまで過去最長?のトーク時間でした、ぜひこちらへアクセスしてお楽しみください→コチラ

【4/15&22日のゲスト】
a flood of circleのボーカル&ギター・佐々木亮介さん、ギター・アオキテツさんがやって来ます!「この2人のコンビを見て欲しい!」とレコード会社の方がゴリ押し(笑)の理由は、お会いしてお話をしてみて分かる...かな!?
とにもかくにも'唯一無二のスピード感'がカッコいいアルバムを先月リリースしたばかり。畳み掛けるように今月リリースのシングルナンバーはTVアニメ『群青のマグメル』エンディングテーマとして、アニメ映像とも見事にハマっています。
今年は音楽シーンに熱いツメアトを残すだろうと確信しているバンドのご登場、おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.