第79回&80回 Hello, new world〜a flood of circle〜2019/04/25 17:29

a flood of circle(以下、フラッド)・ボーカル&ギター佐々木亮介さんが、今回は'弟分'を引き連れてスタジオへ!

IMG_1762.JPG

サポートギタリストから正式なギタリストとして、昨年からフラッドのメンバーとなったアオキテツさん(左)です!

「俺は早口なんだけど、テツがいると空気がやわらかくなっていいんだよね〜」と佐々木さんがおっしゃっていた通り。和やかに時間が過ぎていったように思います。
しかしアオキさんに「老け顔なんですよ〜」と言わせてしまいごめんなさい(汗)。お会いするまで、てっきりアオキさんが佐々木さんより年上かと思っていたのですが、フラッドのメンバー4人の中で最年少はアオキさんなのですよね。

でも見た目は置いといて、アオキさんのギターが20代とも思えないような超絶さがあります。これまでもフラッドというバンドで演奏していても(ご本人曰く2016年頃から)、ちゃんとメンバーになることで。確実にアルバムの音が変化しているのを感じます。まずは番組でもお話しした通り、圧倒的にスピードが早くなった!それがフラッドの音をさらにカッコよくさせているのは言うまでもなく!

「スーパー民主主義なバンドで、みんながリーダー」というフラッド。そんなバンドについて、「4人それぞれが考えていることがある。それがぶつかるポイントが、'a flood of circle'であればいいのかな」と話す佐々木さん。うぅむと頷くしかできない、知的な見立てで表現をされるなぁと感じました。

かたや、6月から始まる全国ワンマンツアーのタイトルに『アーユーハイテンション?』と名付けたアオキさん。この時の話しぶりにはスタジオみんなで大爆笑(わたしもいつも以上に自分の笑い声が大きい)!4/22オンエア分のゲスト回は今なら聞けますので、radikoのタイムフリー機能を使って聞いてみてくださいね♪

収録は、ちょうどフラッドのイベント・A FLOOD OF CIRCUS(4/13@O-EAST)開催の直前でした。先輩バンドから若手まで、フラッド自身が出演者を決めているという音楽イベントです。
いやぁまさか「DOES」がこの日、復活してステージに登場するなんて!わたしが放送で素っ頓狂な声を上げるのも無理はないですよね!?
その後、このイベントでフラッドのライブを見て。フラッドの時代が来るとわたしは確信しました。今のこの4人、アオキテツというギタリストが加入したことでバンドとしてのバランスが素晴らしいものになっています。たとえるなら、ひとつだけ欠けていたパズルのピースがハマって、ようやく完成した感じ!
6月からのツアー、絶対に見てソンはないと断言します!

IMG_1618.JPG

ちょっと離れた隙にサインを書いてくれていたおふたり。わたしの名前をこそ〜っと書いていてくれたおふたり。ありがとう。大事に文化放送に貼られています!



【4/15 On Air楽曲】
Center Of The Earth/a flood of circle
*3月リリースになったニューアルバムのタイトルチューン。
佐々木さん;「レコーディング後のミックス、チェックでテツが泣いてリード曲になった」
アオキさん;「でかいスピーカーでどかーんと音が鳴った時に、めちゃくちゃいい曲や!と涙が出た」

【4/22 On Air楽曲】
The Key/a flood of circle
*4/24リリースのこの曲はアルバムからのシングルカットではなく全くの最新曲。テレビアニメ『群青のマグメル』EDテーマとしてオンエア中。このアニメ映像とのハマり具合がまた、カッコいいんです!!!

【アフタートーク】
番組と連動している音楽情報サイト・mu-mo station内の『media station』に、フラッドとのアフタートークがアップされました!放送のオンエアよりも「リラックスしてる!?」トークをぜひ→コチラ
A FLOOD OF CIRCUS時のお写真+その日の記録も書いていますので是非!

【4/29&5/6のゲスト】
4/24にニューアルバムをリリースした、LOW IQ 01さんをお迎えします!
番組スタート当初にお迎えした際、ノンアルコールビールを片手にスタジオに現れたイチさん。今回は!?
相変わらず'オシャレ番長'っぷり全開なイチさんの登場、どうぞお楽しみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.