第93回&94回 さらなるFUNKY獣道を行く!SCOOBIE DO!2019/08/05 13:39

ようこそ!バンド結成25年目(!)、SCOOBIE DO・ボーカルのコヤマさんをお迎えしました!

IMG_3034.JPG

今や「ライブがかっこいいバンドとなら、どんなバンドとも(ライブが)できる」と語るコヤマさん。実際、コミックバンド(=四星球など)からハードコア・パンク(=BRAHMANなど)、アイドル(=Negiccoなど)まで、いろんな方々と対バンをしてきました。「表面上ジャンルは違っても、ライブにかける気持ちにシンパシーを感じてしまうような、生で歌ってライブをする気概ある方たちとなら誰とでもライブができる。年齢もジャンルも関係ない」と語る。
そしてスクービー自身もいざステージに上がると'かっこいい'ライブを見せつけ、対バン相手のファンを掴んでしまう。
さすが、「ロックの熱さと、ファンクの'体が動いちゃう'ダンサブルさ、ソウルミュージックのメロウネス・心にグッとくるメロディと歌を爆発させるロックバンド」とバンド紹介するだけあります!
これからのツアーは10月〜はじまります。'ロックとファンクの最高沸点'をライブハウスで、あなたの身体で体感しに行ってください(ツアー日程はスクービーのオフィシャルHPにアクセス)♪

そんなコヤマさんに最初にお目にかかったのは、ビクターからデビューを果たした2002年。
それからバンドメンバーみなさまにお世話になるようになったのは、振り返って2009年頃から。
いま、わたしも含めて皆40代に入って、「年齢を重ねて良かったなぁ」とこんなに言い合うインタビューができるようになるとは思ってもいませんでした(笑)。
そんなひとつが7/29オンエア分のオープニングにも表れています。今ならradikoタイムフリーで聴取できますので、是非!



【7/22 On Air楽曲】
Have A Nice Day!/SCOOBIE DO
*スクービー14枚目のアルバムのタイトルチューン(7/31リリース)。自分たちのレーベル・CHAMP RECORDSで音源を制作し、「どうやって売るか」と考える部分などは13年前まで所属していたレーベル・ビクターが担う。
ビクター×CHAMP RECORDS、'ジョイント・リリース'となった1枚です!

【7/29 On Air楽曲】
Summer in My Life/SCOOBIE DO
*同アルバムのラストチューン。歌詞の表現にわたしが選ばせていただいた1曲ですが、コヤマさん曰く「希望をこめて歌っている1曲」!

【ポッドキャストQR】
「文明の利器・ポッドキャストで引き続きのトークを聞いて、アルバムが欲しくなって、そのままCDショップへ直行できる素晴らしいシステム」(by コヤマさん)、ということで是非ご一聴を→コチラ
番組で触れられなかったニューアルバムのテーマ「変拍子でアフロファンク」について大いに語っております♪

【8/5&8/12のゲスト】
関西を拠点に活動している、Pictured Resortをお迎えします。
ディレクターがCD店で試聴して以来、気になっている存在はこのご時世にも関わらずネット上でも情報収集が難しい...い、一体どんなバンド?ユニット?
スタジオでお話をお聞きします!おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.