tweet
10/21(月)

今朝開いた言葉「雪隠で饅頭」

今朝は、一度は声に出して読みたい日本語を選んでみました。
辞書を開いて見つけたのは「雪隠で饅頭!」
果たしてこの言葉の意味は?

最近は友達がいなくて、トイレでお弁当を食べる学生もいると聞きます。
ところが意外や意外、「雪隠で饅頭」の意味は、
空腹を満たすのに場所をかまわないことのたとえ。
また、人に隠れてひっそりと自分だけいい思いをすることのたとえ。

一人で良い思いをすることでするから、トイレで弁当を食べるのとはまったく逆の意味なわけです。

ということで、この言葉の正しい使い方は、こんな感じ。みなさんもぜひ声に出してみましょう。

「あいつうらやましいなぁ。雪隠で饅頭かよ!!~」

こんな不思議なコトバと出会うために、大辞泉を調べてみてはいかがでしょう。

今日の放送を聴く

再生時間 01:42

【ひらけ!大辞泉】2013年10月21日 12:46

番組概要

辞書は日本語のワンダーランド。 今朝も意外な発見と出会いましょう! アナウンサー生活38年、喋りのプロ・福井謙二が「大辞泉」をひらいて、 「言葉」の持つ本来の意味や語源、正しい使い方を探ります。

TOPへ戻る