tweet
10/28(月)

今朝開いた言葉 「医薬部外品」

ふと考えてみると不思議な言葉 「医薬部外品」。
文字通りに受け止めれば、
医薬品じゃないよ、と言うことですよね。
となると手元にあるペンにしても、
スタジオにあるマイクにしても医薬部外品になりますよね?

でもなんとなく薬に近いニュアンスもある言葉。

そこで大辞泉で調べてみました。「医薬部外品」。
すると、「薬事法に基づき医薬品と区別されている、
人体に対する作用が緩やかな薬品」であることがわかりました!

ここには蚊取り線香・日焼け止めクリーム・
脱毛剤・歯みがきなどが含まれます。
部外品、つまり違うものといいながら、そのニュアンスが残る、
日本語って不思議ですよね。

今日の放送を聴く

再生時間 01:40

【ひらけ!大辞泉】2013年10月28日 11:34

番組概要

辞書は日本語のワンダーランド。 今朝も意外な発見と出会いましょう! アナウンサー生活38年、喋りのプロ・福井謙二が「大辞泉」をひらいて、 「言葉」の持つ本来の意味や語源、正しい使い方を探ります。

TOPへ戻る