SPORTS DISCOVERY

文化放送

どこも人でいっぱいした。

IMG_0238-2.jpg
この大型連休は、皆さんいかがお過ごしですか?
ここ東京スカイツリーの5月4日午後2時ごろの人出は、
なんと23万人!!
スカイツリータウンスタジオ前の「ソラマチひろば」も、普段の日曜日より数段人口密度が高く、みなさんそれぞれ思いのままにスカイツリーを楽しんでいらっしゃいましまた。
IMG_0236-2.jpg
(スポーツディスカバリーの公開放送も楽しんでいただけましたでしょうか?)

綾run20140504_3.jpg
「スポーツディスカバリー・ランニングレポート」
 今日(5/4)は『綾RUN(西谷綾子)』は、銀座から日本橋まで歩行者天国の中央通りでラン・レポしました。
 世界的な繁華街として海外有名ブランドや高級店が軒を連ねる銀座通り(中央通り)ですが、閉店した銀座松坂屋跡地の再開発をはじめ、新しい"おとなの街"へと生まれ変わりつつあります。
 来年(2015年)には、文房具の「伊東屋・銀座本店」のリニューアルオープンや、数寄屋橋交差点に新しいショッピングスポットの誕生など予定していて、すごく楽しみですね。
 そして、移動して日本橋へ。
 日本橋は、日本橋川にかかる国道の橋で、現在の橋は19代目になるそうです。橋の真ん中には「日本の道路元標」(日本の道路の起点)があるんですよ。橋のたもとにレプリカがあるので、じっくり見るにはそちらをご覧ください。
 ちなみに、日本橋を起点とする国道は7本あります。(国道1号線=終点・大阪、4号=青森、6号=仙台、14号=千葉、15号=横浜、17号=新潟、20号=塩尻)昔の五街道の起点でもありますね。(東海道、日光街道、奥州街道、中山道、甲州街道)
 もともと日本橋には、魚河岸があったんですね。徳川家康が関東に移り住んだとき、大阪から漁民を呼び寄せて佃島に住まわせ、幕府に魚を納めさせたそうです。そのうち、上納した残りの魚を舟板の上で並べて一般に販売するようになりました。これが日本橋魚河岸の始まりでした。関東大震災まで、江戸および東京の台所として賑わったといいます。(関東大震災後は築地に移転しました。その築地も豊洲に移転が決まっていますね。)その当時の名残りが、老舗の海苔や乾物屋であり、デパートになったといいます。
 高速道路に覆われてしまっている「日本橋」ですが、高速道路を地下に通し「空を取り戻す運動」もあります。小泉元総理が後押しして話題になりましたが、将来、日本橋あたりの景観が変わるかもしれませんね。

綾run20140504_1.jpg

<きょうの『綾RUN』レポート後記>
GW真っ只中!走るとジワっと汗が出るほど暑い気候でした。
街全体は賑やかでどこもすごい人、ヒト...ひと。
文化放送から銀座四丁目まで走る途中、日比谷公園内の盛り上りが気になり、寄ってみると...『世界のグルメ各酒博』開催中!!

いろんな国のビールやワイン、ソーセージ、私の大好きなものばかり。。。誘惑に負けそうでしたが...笑

我慢して、銀座四丁目の歩行者天国へ。なんと、北海道から遊びにくる方も!
そして、銀座四丁目から2km先の日本橋に行くまで人が多くてなかなか前に進まない。そんな時、東銀座駅前の歌舞伎座でランナーを発見!(*^^*)

なんとっ!今日の走行距離は40km。東京名所を巡り、ゆっくりランニング。
コース☆日比谷→東京タワー→レイボーブリッチ→お台場→東京スカイツリー→日比谷。

いやー、素晴らしいです!!

ゴールデンウィークの楽しみ方は、人それぞれですね!!

やはりランナーは、平日仕事があり、なかなか長い距離を走れないので、連休があるとついついLSDやトレイルランやクロカンなど走る感じになるのかな?!(^-^)/♪ (綾子)

綾run20140504_4.jpg

◎◯△×番組からのお知らせ◎◯△×
 番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています。
 スポーツに関するご意見や、あなたが今ハマっているスポーツ、競馬の予想、そのほか番組に対するご意見・ご感想などどうぞお気軽にお寄せください。

 メールアドレスは、sdsd@joqr.netです。
たくさんのメールお待ちしています。

『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWN(R) STUDIO』は、毎週日曜日15:00〜16:00、東京スカイツリータウン(R)「ソラマチ広場」にある「東京スカイツリータウン(R)スタジオ」から公開生放送でお届けしています。
 観光やお買い物の間で、ぜひ遊びにいらしてください。
 みなさんのお越しをお待ちしています。

【SPORTS DISCOVERY】2014年5月 5日(月) 15:00

番組概要

毎週日曜日 午後3時~4時 
東京ソラマチ1階ソラマチひろば前
TOKYO SKYTREE TOWN® STUDIOより生放送


『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWNR STUDIO』は、
スポーツ情報と行楽情報を通じて「東京」「日本」「時代」「人間味」を再発見する番組として、毎週日曜日の午後、東京スカイツリーから公開生放送でお送りしています。2015年4月からは新たにスポーツキャスター・解説者としても活動中のプロフィギュアスケーター・八木沼純子と砂山圭大郎アナウンサーでお送りいたします。

出演者


パーソナリティ
八木沼 純子

八木沼 純子
・東京都出身
・血液型 B型
・5歳からスケートを始め、14歳でカルガリーオリンピックに出場するなど早くから国際大会で活躍。
1995年プロに転向し、プリンスアイスワールドのリーダーとしてアイスショーに出演する傍ら、フィギュアスケート競技会の解説、テレビやラジオでのスポーツキャスター、コメンテーターとしても多岐に渡り活動している。バンクーバーオリンピックに続きソチオリンピックでも、ジャパンコンソーシアム代表として最大の注目競技である女子フィギュアスケートの解説を務める。
2009年に結婚。家庭と仕事を両立しながらも輝き続ける女性として、新たなライフスタイルを実践中。


パーソナリティ
砂山圭大郎砂山圭大郎

砂山 圭大郎
・山口県出身
・誕生日 1975年6月30日
・血液型 B型
・趣 味 フットサル、ゲーム、漫画、スポーツ観戦
・おかげさまで番組2年目に突入しました。野球選手にあえて野球の話は聞かない!みたいな。新相方は元オリンピック選手ですが、これからもそんなフランクなスポーツ番組を目指したいと思います。「何か発見がある。」そんなスポーツ番組に!


15:00 オープニング
15:10 ヤギジュンのスポーツツリー
15:35 スポディス・ミックスゾーン
15:35 ディスカバーレース
15:45 メール紹介
15:52 交通情報
15:54 エンディング

TOPへ戻る