SPORTS DISCOVERY

文化放送

お身体ご自愛ください、ね。

SD_QR_20141109_001050.jpg

 今週もお聞きいただきまして、また、東京スカイツリータウン(R)スタジオにお集まりいただきまして、ありがとうございました。
 きょうはSHEILAさんの声が、だんだんかすれていって、ご心配をお掛けしました。
 いつものようにスタジオにいらして、お昼を食べていたのでとくに心配していなかったのですが、今思えば、いつもなら食事の後に控室からお菓子を持ってきて、いろいろ食べていたのに、きょうは食べていませんでした。
 砂山アナがスナック菓子を食べていても、手を付けていませんでしたので、すでにその頃は体調が思わしくなかったのですね。
 ここへきて気温が下がってきて、乾燥もしていますので、みなさんも体調管理にはお気をつけ下さい、ね。
 来週は、元気なSHEILAが戻ってきていると思います。
 (スタッフとのLINEでは、ネガティブなスタンプが飛び交っていますが・・・)

 さて、番組でご紹介した「すみだ水族館」の様子を・・・。
SD_QR_20141109_001047.jpg
 体重30トン、全長15メートル、小笠原のザトウクジラが大水槽で泳ぐプロジェクションマッピング「小笠原から実物大クジラがやってきた!」を取材してきました。
SD_QR_20141109_001048.jpg
 世界自然遺産・小笠原諸島の海を再現した高さ6メートル、幅9メートルの「東京大水槽」で、小笠原のザトウクジラがプロジェクトマッピングで再現されます。
SD_QR_20141109_001049.jpg
 大水槽と映像がシンクロして、砂山アナも思わず見入ってしまいました。
 19日からは、約5000枚の鏡の空間にクラゲの水槽を配置して万華鏡体験ができる「クラゲ万華鏡トンネル」が登場!こちらも楽しみな展示なので、オープンしたらまた報告させていただきます。
 すみだ水族館は、東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6Fにあります。



「スポーツディスカバリー・ランニングレポート」
 今日(11/9)の『綾RUN(西谷綾子)』は、神保町から春日に向けてのレポートでした。

 以下、彼女の感想です。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 今回の綾RUNは、日本シリーズもワールドシリーズも終わって野球大好きなシェイラさんとしては、寂しい想いをしてるのでは...?!っと思い、まずは野球にまつわる場所へRUN〜!!
SD_QR_20141109_001046.jpg
 学士会館には、高さ2.4mの野球ボールを握りしめている手首から先の大きなブロンズ像。
 握っているボールは地球になっていて、ボールの縫い目が日本とアメリカを結んでいます。
 とてもリアルで迫力がありますよねー。

 そして、シェイラさんの指令で「日本のオリンピックにまつわる場所」へGO〜!!
 学士会館から約2km走り、東京ドームや後楽園付近に...【日本オリンピックの父】?!
 日本柔道の総本山 講道館前には講道館柔道を創設した嘉納治五郎さんの銅像を発見!!(((o(*゜▽゜*)o)))
SD_QR_20141109_001051.jpg
 走りながら今日はいっぱい歴史を学んだよ〜♪

 さて、来週16日(日)は、横浜国際女子マラソンに出場します!
 なんとか、オープニングの時にはハッピーな報告が出来るように頑張ります(*^^*)
 みんなの応援をエネルギーに変えて最後まで粘り強く走ります。
 みなさん、応援してくださいね。
                 (綾子)

※11月16日(日)12:00〜15:00まで「文化放送スポーツスペシャル第6回横浜国際女子マラソン実況中継」をお届けします。
 綾RUNの様子は、中継の中で随時お伝えし、中継時間内にゴールできなかった場合でも、引き続きSPORTS DISCOVERYの中でお伝えします。
 ぜひ、綾RUNを応援の程、よろしくお願いいたします。



◎◯△×番組からのお知らせ◎◯△×
 番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています。
 スポーツに関するご意見や、あなたが今ハマっているスポーツ、競馬の予想、そのほか番組に対するご意見・ご感想などどうぞお気軽にお寄せください。

 メールアドレスは、sdsd@joqr.netです。
たくさんのメールお待ちしています。


『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWN(R) STUDIO』は、毎週日曜日15:00〜16:00、東京スカイツリータウン(R)「ソラマチ広場」にある「東京スカイツリータウン(R)スタジオ」から公開生放送でお届けしています。
 観光やお買い物の間で、ぜひ遊びにいらしてください。
 みなさんのお越しをお待ちしています。

【SPORTS DISCOVERY】2014年11月 9日(日) 18:30

番組概要

毎週日曜日 午後3時~4時 
東京ソラマチ1階ソラマチひろば前
TOKYO SKYTREE TOWN® STUDIOより生放送


『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWNR STUDIO』は、
スポーツ情報と行楽情報を通じて「東京」「日本」「時代」「人間味」を再発見する番組として、毎週日曜日の午後、東京スカイツリーから公開生放送でお送りしています。2015年4月からは新たにスポーツキャスター・解説者としても活動中のプロフィギュアスケーター・八木沼純子と砂山圭大郎アナウンサーでお送りいたします。

出演者


パーソナリティ
八木沼 純子

八木沼 純子
・東京都出身
・血液型 B型
・5歳からスケートを始め、14歳でカルガリーオリンピックに出場するなど早くから国際大会で活躍。
1995年プロに転向し、プリンスアイスワールドのリーダーとしてアイスショーに出演する傍ら、フィギュアスケート競技会の解説、テレビやラジオでのスポーツキャスター、コメンテーターとしても多岐に渡り活動している。バンクーバーオリンピックに続きソチオリンピックでも、ジャパンコンソーシアム代表として最大の注目競技である女子フィギュアスケートの解説を務める。
2009年に結婚。家庭と仕事を両立しながらも輝き続ける女性として、新たなライフスタイルを実践中。


パーソナリティ
砂山圭大郎砂山圭大郎

砂山 圭大郎
・山口県出身
・誕生日 1975年6月30日
・血液型 B型
・趣 味 フットサル、ゲーム、漫画、スポーツ観戦
・おかげさまで番組2年目に突入しました。野球選手にあえて野球の話は聞かない!みたいな。新相方は元オリンピック選手ですが、これからもそんなフランクなスポーツ番組を目指したいと思います。「何か発見がある。」そんなスポーツ番組に!


15:00 オープニング
15:10 ヤギジュンのスポーツツリー
15:35 スポディス・ミックスゾーン
15:35 ディスカバーレース
15:45 メール紹介
15:52 交通情報
15:54 エンディング

TOPへ戻る