SPORTS DISCOVERY

文化放送

言葉のミルフィールのように...... by 純子

QRSD201_005533.jpg
 今週もお聞きいただきまして、また、東京スカイツリータウン(R)スタジオにお集まりいただきまして、ありがとうございました。
 2016年1回目のSDは、マラソン解説者の増田明美さんをお迎えしてスタートしました。
QRSD201_005532.jpg
 「取材するのが好き」という増田さん。選手は生身の体なのでレース中なにがあるかわからない、憶測でしゃべると間違うことも多いとおっしゃいつつも、求められるとしゃべっちゃう、というサービス精神旺盛な裏側も話して下さいました。

QRSD201_005530.jpg

 同じくフィギュアスケートの解説をするヤギジュンと、持久系競技と瞬発系競技との違いや、競技時間の違いによる解説方法の違いなど、興味深い話も......。
 取材は自費で行き、一緒に食事しながら話を聞くそうで、リラックスした中で恋愛話を聞くこともあるとか。言葉に言葉を重ねるミルフィーユのような解説は、そんな地道な取材の賜物なんでしょうね。
QRSD201_005528.jpg
 出演時間ギリギリまで、終盤に向けてペースアップしながらお話いただきましたが、まだまだ聞きたいことがたくさんありますので、ぜひまたいらしていただきたいです。
QRSD201_005531.jpg


■今週のプレゼントは「スカイツリークリアファイル&一筆箋」
 毎週メールをご紹介したからの中から1名の方に、スカイツリーに関するグッズなどをプレゼントしています。
 1月10日の当選者は、RN:砂糖じょうゆさん(栃木市)でした。おめでとうございます。
 近日中にお届けしますので、楽しみにお待ちください。


「スポーツディスカバリー・ランニングレポート」
 きょうの『菜穂RUNうふふ(宇佐美菜穂)』は、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京2016」からでした。
 以下、彼女のレポートです。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
QRSD20160110_005540.jpg
今日の菜穂RUNはモグモグレポート!!
東京ドームで行われている「ふるさと祭り東京2016」に行ってきました。
祭囃子と踊りで盛り上がるドームには、美味しいものを目指して人の波ができていました。
QRSD20160110_005544.jpg
ピックアップしたのは、ランナーにとって馴染みのある"梅"。
「紀州和歌山館」のブースにお邪魔してきました!

特に私が気に入ったのは「tomato-ume」。
糖度の高いトマトに漬け込んだ梅なんですが、はちみつがかかってるみたいに甘いんです。
ランナーに必要な"トマトと梅"が同時に取れるなんて!オススメしたくなる一品を見つけました。

QRSD20160110_005543.jpg

東京にいながら、全国の"うまいもん"を堪能できるふるさと祭り。
今月17日・日曜日まで行われているので是非遊びに行ってみてください!


東京ドームシティ公式サイト | ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味

ふるさと祭り東京 (@furusatomatsuri) | Twitter

QRSD20160110_005542.jpg

◎◯△×番組からのお知らせ◎◯△×
 番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています。
 スポーツに関するご意見や、あなたが今ハマっているスポーツ、競馬の予想、そのほか番組に対するご意見・ご感想などどうぞお気軽にお寄せください。
 メールアドレスは、sdsd@joqr.netです。
 たくさんのメールお待ちしています。

QRSD201_005527.jpg

『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWN(R) STUDIO』は、毎週日曜日15:00〜16:00、東京スカイツリータウン(R)「ソラマチ広場」にある「東京スカイツリータウン(R)スタジオ」から公開生放送でお届けしています。
 観光やお買い物の間で、ぜひ遊びにいらしてください。
 みなさんのお越しをお待ちしています。

QRSD201_005529.jpg

【SPORTS DISCOVERY】2016年1月10日(日) 18:30

番組概要

毎週日曜日 午後3時~4時 
東京ソラマチ1階ソラマチひろば前
TOKYO SKYTREE TOWN® STUDIOより生放送


『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWNR STUDIO』は、
スポーツ情報と行楽情報を通じて「東京」「日本」「時代」「人間味」を再発見する番組として、毎週日曜日の午後、東京スカイツリーから公開生放送でお送りしています。2015年4月からは新たにスポーツキャスター・解説者としても活動中のプロフィギュアスケーター・八木沼純子と砂山圭大郎アナウンサーでお送りいたします。

出演者


パーソナリティ
八木沼 純子

八木沼 純子
・東京都出身
・血液型 B型
・5歳からスケートを始め、14歳でカルガリーオリンピックに出場するなど早くから国際大会で活躍。
1995年プロに転向し、プリンスアイスワールドのリーダーとしてアイスショーに出演する傍ら、フィギュアスケート競技会の解説、テレビやラジオでのスポーツキャスター、コメンテーターとしても多岐に渡り活動している。バンクーバーオリンピックに続きソチオリンピックでも、ジャパンコンソーシアム代表として最大の注目競技である女子フィギュアスケートの解説を務める。
2009年に結婚。家庭と仕事を両立しながらも輝き続ける女性として、新たなライフスタイルを実践中。


パーソナリティ
砂山圭大郎砂山圭大郎

砂山 圭大郎
・山口県出身
・誕生日 1975年6月30日
・血液型 B型
・趣 味 フットサル、ゲーム、漫画、スポーツ観戦
・おかげさまで番組2年目に突入しました。野球選手にあえて野球の話は聞かない!みたいな。新相方は元オリンピック選手ですが、これからもそんなフランクなスポーツ番組を目指したいと思います。「何か発見がある。」そんなスポーツ番組に!


15:00 オープニング
15:10 ヤギジュンのスポーツツリー
15:35 スポディス・ミックスゾーン
15:35 ディスカバーレース
15:45 メール紹介
15:52 交通情報
15:54 エンディング

TOPへ戻る