SPORTS DISCOVERY

文化放送

旅行でGuamは行きません。...by 保田賢也選手

QRSD20160221_006671.jpg
 今週もお聞きいただきまして、また、東京スカイツリータウン(R)スタジオにお集まりいただきまして、ありがとうございました。
 きょうはスカイツリータウンスタジオに水球日本代表ポセイドンジャパンのメンバーで、ブルボン・ウォーターポロクラブ柏崎に所属されている志水祐介選手と保田賢也選手をお迎えして、昨年のアジア選手権での激闘や、水球の魅力について、時間の許す限り伺いました。
QRSD20160221_006669.jpgのサムネール画像 スイーツが大好きで、食事よりもスイーツが食べていたいという志水選手。保田選手が体脂肪10%くらいというのに対し、「ボクは言いません!」とおちゃめな面もみせてくれました。
 趣味はショッピングだそうですが、なかなか合う服がないのが悩みだそうです。確かに胸板は厚く、肩幅も広いので、限られた範囲でおしゃれするしかないそうなので、日本のアパレルメーカーの皆さん、ぜひ、大きいアスリート向けのファッションブランドを起ちあげてください。
QRSD20160221_006668.jpgのサムネール画像 保田選手の趣味は温泉巡り。最近も伊香保温泉を堪能されたそうで、休日も温かいですが水に浸かっていたいそうです。さすがポセイドン!
 今回、32年ぶりにオリンピック出場権を獲得した男子水球日本代表ですが、その裏には過酷な合宿があったからこそだそうで、保田選手は他のインタビューで「グアム島一周くらい泳いだ」と答えていました。その話を振ってみると、「旅行でたぶんグアムには行きません。あの辛さを思い出すので...。」とボソリ。本音なんでしょうね。
 水球は「水中の格闘技」といわれるほど激しいスポーツですが、その訳を聞いてみたところ、泳いで、ハンドボールをしながら格闘技もしている、とのことで、スポーツの要素がすべて詰め込まれているんだそうです。その激しさは、志水は肋骨を2回、鼻も骨折したことがあり、保田選手は海パンを破かれて、半ケツで泳いでいることはしばしばだそうです。
QRSD20160221_006670.jpg
 今、リオデジャネイロオリンピックに出場が決まっている国には、水球のプロチームがあるとこばかり。日本の勝機について伺ったところ、志水選手は「ディフェンスの保田選手が守りぬいてくれれば」と語り、保田選手は「ポイントゲッターの志水さんが、ここぞという時に決めてもらえば、勝てる!」と断言。お二人のやり取りから、強い信頼感を感じました。
 日本の水球界は、やっとスタートラインに立ったところという志水選手。日本の目標としてはベスト8を掲げていますが、その先2020年を見据えている一方、まずは一勝、ひとつでも高いところを、と今後の目標も語っていただきました。
 すっかりお二人のファンになってしまったヤギジュンとスーさん、今度はプールサイドで生で水球を見てみたいと思います。
 かんばれ!ポセイドンジャパン!!
QRSD20160221_006662.jpg(アジア選手権の金メダル)

「スポーツディスカバリー・ランニングレポート」
 きょうの『綾RUN(西谷綾子)』は、午前中「青梅マラソン(10キロ)」に出場して、スカイツリータウンスタジオに駆けつけてくれました。
 大本命の東京マラソンまで一週間。最後調整レースとなった青梅マラソンですが、きょうも調子よく走れたそうで「これでサブ3切れなかったら、いつ切るんだ」というほど調子がいいようです。
 この流れに乗って、ぜひ悲願のサブ3達成!行っちゃいましょう!!
QRSD20160221_006680.jpg
 以下、彼女のレポートです。
 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
QRSD20160221_006687.jpg
スカイツリータウンスタジオに向かう前に...午前中、「第50回 青梅マラソン10km」走って来ました。
QRSD20160221_006688.jpg
結果は、40分56秒。

東京マラソン1週間前の調整として、欲張らず、頑張り過ぎず...体調、フォーム、レースペースの確認をしながら...バッチリです!!(≧∇≦)b

気持ち良くゴール出来ました(^v^)
QRSD20160221_006686.jpg

スカイツリーからの帰り際、ヤギジュンさんが「絶対、イケるよ!」っと力強い言葉の後に優しくハグしてくださいました(;_;)嬉しくて涙が...。スタッフの皆さんも当日は朝から応援に駆け付けてくださるみたいで、みんなの愛、ぬくもりを感じて、私は幸せ〜です♪

リスナーの皆さんの声援も届いてます。

来週、どんな結果に?!

私の夢である3時間切りを一緒に追いかけてくださりありがとうございます。頑張ります!!!
QRSD20160221_006681.jpgのサムネール画像(綾子)



■SPECIALweekプレゼント当選者発表!
競馬の払戻金2万6300円
 徳島美人さん(江戸川区)
おめでとうございます。
近日中にお届けしますので、楽しみにお待ちください。
QRSD20160221_006676.jpg


◎◯△×番組からのお知らせ◎◯△×
 番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています。
 スポーツに関するご意見や、あなたが今ハマっているスポーツ、競馬の予想、そのほか番組に対するご意見・ご感想などどうぞお気軽にお寄せください。
 メールアドレスは、sdsd@joqr.netです。
 たくさんのメールお待ちしています。

QRSD20160221_006684.jpg

『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWN(R) STUDIO』は、毎週日曜日15:00〜16:00、東京スカイツリータウン(R)「ソラマチ広場」にある「東京スカイツリータウン(R)スタジオ」から公開生放送でお届けしています。
 観光やお買い物の間で、ぜひ遊びにいらしてください。
 みなさんのお越しをお待ちしています。

 

【SPORTS DISCOVERY】2016年2月21日(日) 18:30

番組概要

毎週日曜日 午後3時~4時 
東京ソラマチ1階ソラマチひろば前
TOKYO SKYTREE TOWN® STUDIOより生放送


『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWNR STUDIO』は、
スポーツ情報と行楽情報を通じて「東京」「日本」「時代」「人間味」を再発見する番組として、毎週日曜日の午後、東京スカイツリーから公開生放送でお送りしています。2015年4月からは新たにスポーツキャスター・解説者としても活動中のプロフィギュアスケーター・八木沼純子と砂山圭大郎アナウンサーでお送りいたします。

出演者


パーソナリティ
八木沼 純子

八木沼 純子
・東京都出身
・血液型 B型
・5歳からスケートを始め、14歳でカルガリーオリンピックに出場するなど早くから国際大会で活躍。
1995年プロに転向し、プリンスアイスワールドのリーダーとしてアイスショーに出演する傍ら、フィギュアスケート競技会の解説、テレビやラジオでのスポーツキャスター、コメンテーターとしても多岐に渡り活動している。バンクーバーオリンピックに続きソチオリンピックでも、ジャパンコンソーシアム代表として最大の注目競技である女子フィギュアスケートの解説を務める。
2009年に結婚。家庭と仕事を両立しながらも輝き続ける女性として、新たなライフスタイルを実践中。


パーソナリティ
砂山圭大郎砂山圭大郎

砂山 圭大郎
・山口県出身
・誕生日 1975年6月30日
・血液型 B型
・趣 味 フットサル、ゲーム、漫画、スポーツ観戦
・おかげさまで番組2年目に突入しました。野球選手にあえて野球の話は聞かない!みたいな。新相方は元オリンピック選手ですが、これからもそんなフランクなスポーツ番組を目指したいと思います。「何か発見がある。」そんなスポーツ番組に!


15:00 オープニング
15:10 ヤギジュンのスポーツツリー
15:35 スポディス・ミックスゾーン
15:35 ディスカバーレース
15:45 メール紹介
15:52 交通情報
15:54 エンディング

TOPへ戻る