浜松町STORY

2018.05.07

文化放送裏の小さなケーキ屋さん。

「私の浜松町のおすすめスイーツ店を是非紹介して頂ければと思い、メール致します。

チョッポノッコという小さなお店です。JR浜松町駅から徒歩5分くらいのところにあります。

イタリア街の手前にあり、目立ちにくいお店ですが、どのケーキも美味しいです。特にシュークリームが看板商品らしく、ボリュームもありよく買って帰ります」

...というメールを「ハマスト」にいただきましたので、早速行ってきました。(メールありがとうございます!)

1_DSC1455.jpg

青色のテントと3つのスプーンの看板が目印です。

ショーウィンドウをのぞいてみると...ショートケーキや和栗のモンブラン、チョコケーキなど、どれもおいしそうですが、やっぱりびっくりするのは人気のシュークリーム。サイズも大きい上に、カスタードクリームと生クリームがあふれそう!食べてみたら...クリームは甘すぎず、そしてシュー皮もサクッとしていておいしい!

1_DSC1448.jpg

1_DSC1459.jpg

パウンドケーキも目を引きます。甘いパウンドケーキから、甘くないケークサレまで、なんと常時15種類を置いているそうです。すごい数です。ボリュームも満点。そして「11:00まで モーニングセット(パウンドケーキ&コーヒー) 280円」と書かれた看板も。オーナーの河部さんは「防腐剤を入れていないので、贈り物には不向きなんです。それにこの辺りはオフィスが多いので、ご進物用というよりは、1コ2コ買って、会社で食べてもらいたいと。だから普通のご進物用よりサイズも大きめです」とのこと。
15種類もあったら、毎朝、出社前に「今日は何にしようかな...」と選ぶのも楽しそうですね!

1_DSC1485.jpg

お店はかわいらしい木のドアも印象的ですが、イートインはありません。間違えて入ってきてしまうお客様もいるとか。オーナーの河部さんは、もともとOEMのみだったケーキ屋さんを、8年前に実店舗に変更。その後もデリバリーは続けていて、お店から2キロ圏内であれば配達もしてくれるそうです。(※3500円以上の購入で1km範囲内であれば無料)
通常のケーキはもちろん、8号サイズや30×40センチなどの大型ケーキのデリバリーも行っているそうで、これは重宝しそうです。

1_DSC1452222.jpg

最後に、お店の名前「CHOPPO.NOCCO(チョッポノッコ)」の由来を河部さんにお聞きしました。
「私の出身地、北陸ではおじいちゃんおばあちゃんが愛おしい孫などを『ちょっぽの子』と呼ぶんです。私も子どもが3人いるのでその子たちとケーキ、両方の愛おしさからこの名前を付けたいなと思いました。さらにイタリア街に近いということもあり、イタリア語っぽい名前にしました」
看板の3つのスプーンも3人のお子さんを意味しているんだそうですよ。
愛情いっぱいですねー。

お店の地図はこちらのホームページからどうぞ。
https://www.chopponocco.com/
東京都港区浜松町1-2-8
03-6450-1568

営業時間は 11:00~21:00(土日祝は11:00~19:00)/ 不定休
今月中はお休みの予定はないそうです。

1_DSC1467.jpg

人気ランキング