浜松町STORY

2018.06.27

浜松町駅のアイドル小僧

JR浜松町駅のホームにいる小便小僧を知ってますか?

実はこの子、毎月その季節に合わせてお着替えしてるんですよ。

毎月26日前後に着替えるということで、早速見に行ってきました。

今回はTHEサマーファッション!かわいい!!


この粋なミニイベント、一体いつから始まったのか調べてみると、

すごい歴史を重ねていることがわかりました。

この像は、昭和27年に日本の鉄道開通80周年を記念して寄贈されたもので、

ある寒い日に女の子が帽子を被せてあげたことから慣例化したそう。

いっときはお休みしていた期間もあったようですが、

その後港区の手芸ボランティアグループの手によって復活し、

今日まで実に【半世紀以上】も続いてるみたいですよ。すごいですね~!


過去の個性的なファッションで言うと、桃太郎や五輪金メダリスト、

ドラゴンボール(この時は髪型も孫悟空スタイルに変わってました笑)etc・・・

これからもどんな姿が見られるか楽しみですね。

歴代衣装コレクションは、色んなサイトに載っていますので

興味がわいた方はぜひ「浜松町 小便小僧」で検索を♪


彼には田町方面行ホームの田町寄り一番奥に行くと会えます。

そして駅員さんより重要な情報をキャッチしました↓

小便小僧は、7月下旬からお引越しのためしばし姿を消すみたいです。

1ヶ月~2ヶ月ほどで、今より少しだけホーム南寄りの場所に移って戻ってきますよ。

・・・見に行かれる場合はご注意を!!

人気ランキング