浜松町STORY

2018.10.26

名作落語「芝浜」の舞台を訪ねて

今月からスタートした7人の落語家によるトークバラエティ
『SHIBA-HAMAラジオ』(火-金19~21時生放送)が好評放送中です。
番組タイトルの由来は、古典落語の名作「芝浜」。
この「芝浜」の舞台が浜松町エリアだということで、
その場所が現在はどうなっているのか見に行ってきました!

最寄駅はJR田町駅、浜松町駅からも徒歩15分ほどのところ。
向かう途中、ビルが建ち並ぶ中にこんなモニュメントがありました。
芝浜1.jpg 下の古地図を見てみると、昔はこの辺りが海だったことがわかります。
埋立地ということですね~


そして、芝浜の舞台と言われる場所は、何やらこの裏にあるそうな。

・・・到着!
電車がすぐそばを走り抜ける、線路沿いの都会的な公園です。
芝浜3.jpg

一見ふつうの公園のようですが・・・
至るところで、歴史深そうな場所であることを感じさせられます。
芝浜組合せ.jpg そして看板には、こんな解説が...↓

「人情話『芝浜の革財布』はこの土地が舞台である」



・・・・やっぱりここだ!!



ここは江戸時代、「雑魚場(ざこば)」と呼ばれる魚市場だったようですね。
落語「芝浜」に登場する男は、魚屋ですもんね。なるほど。



なんだか有意義なお散歩となりました。
この秋は、「歴史さんぽ」、おすすめですよ♪

人気ランキング