浜松町STORY

2018.11.06

「浜松町グリーン・サウンドフェスタ-浜祭-」
ご来場ありがとうございました!

伊東四朗・吉田照美ら文化放送パーソナリティが続々生出演

ゲスト・阿佐ヶ谷姉妹が"伊東四朗愛"を熱く語る!
来場者数はのべ12万8500人



11月3日、浜松町エリアの多彩な企業・団体・施設が一体となって繰り広げる、年に一度の大イベント「浜松町グリーン・サウンドフェスタ -浜祭-」が開催されました。文化放送・増上寺・東京タワー・ハマサイト・世界貿易センタービル・旧芝離宮恩賜庭園などを会場に、浜松町一帯はのべ12万8500人にも及ぶお客様で溢れかえり、大盛況のうちに無事終了いたしました。ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました。同イベントとして12回目となる今年は「10万人の大家族」がコンセプト。約6時間にわたる公開生放送のほか、音楽ライブ、体験型コーナー、展示ブース、物販ブースなどを多角的に展開しました。

hama_matsuri2018_02.jpg

増上寺を会場に公開生放送を実施した各番組には、レギュラー番組パーソナリティの伊東四朗、吉田照美、大竹まこと、田村淳、タケ小山、峰竜太、中島信也、はるな愛、市橋有里、野村邦丸らが登場。伊東四朗と吉田照美は、午前11時から午後5時までの公開生放送の随所に出演し、6時間にわたって増上寺メインステージを盛り上げました。

hama_matsuri2018_03.jpg

午後3時から公開生放送を実施した『伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛』では、ゲストに阿佐ヶ谷姉妹が登場。理想の男性のタイプが伊東四朗だという姉の渡辺江里子は、「見た目のいかつい感じから内面のお優しい感じ。お芝居もでき、コメディアンとしても最高、その上に歌が素晴らしくて、シャイな感じもまたいいんですよね。徹夜で話せますよ。(中略)テレビで息子さんと(イタリアの)青の洞窟に行かれたときにカンツォーネみたいなのを歌っていらして、グッときちゃいました」と"伊東四朗愛"を熱く語りました。

また、"シークレットゲスト"として登場した大竹まことは、「俺は今日は『タフマン』だ。タフマンの歌をうたうぞ!」と宣言。タブレット純の伴奏でヤクルト・タフマンのCMでお馴染みのフレーズ「あんたがたタフマン」を歌唱したものの、その歌唱力の乏しさに吉田照美から「ひどいな。放送事故だぞ!(笑)」と突っこまれる事態に。これを受けて伊東四朗が本家の「あんたがたタフマン」を即座に披露し、会場を大いに沸かせました。

午前11時から公開生放送を実施した『なかじましんや 土曜の穴』には、ゲストとして『The News Masters TOKYO』パーソナリティのタケ小山、『くにまるジャパン 極』パーソナリティの野村邦丸が登場。「史上最大の戦い in 増上寺」と題してタケ小山と野村邦丸がドラム演奏など三つの対決企画に臨み、見事勝利を収めたタケ小山率いる"たけのこの里"チームが明治提供のお菓子詰め合わせセットを獲得しました。また、『峰竜太とみんなの信州』パーソナリティで長野県永久観光大使を務める峰竜太は、この秋の信州の観光スポットやおすすめグルメを紹介しました。

午後1時から公開生放送を実施した『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』では、浜祭特別企画として「番組対抗リスナースカウトバトル」を実施。田村淳と古谷経衡の"NewsCLUBチーム"とはるな愛と斉藤一美アナウンサーの"ゴールデンSAKIDORIチーム"が、会場のリスナーらと共に大縄跳び対決などに臨み、"ゴールデンSAKIDORIチーム"が勝利を収めました。

hama_matsuri2018_04.jpg

文化放送ビル1Fにある野外広場・サテライトプラスでは、全国の酒場巡りを趣味に持つ俳優・角野卓造がプロデュースした立ち飲みスタイル居酒屋「酒と洋食つまみ カドノ」をオープン。日本酒・ビール・ワインなどのアルコール飲料や、お酒に合う洋食つまみを全てワンコイン(税込500円)で提供し、さらに角野卓造本人が数回にわたって登場し、店舗は大繁盛。早々に売り切れるメニューが続出しました。こうした繁盛ぶりに角野は「ドラマ(『渡る世間は鬼ばかり』)ではラーメン屋をやっているけど、本当のお店をやるのは初めて。こんなにお客さんが来てくださるなんて、本当に商売を始めようかな(笑)」と笑顔を見せました。

hama_matsuri2018_05.jpg

芝商業高等学校では、「NOK Presents KIDS EXPO ~キッズ万博 2018~」を開催。「楽しくってためになる=EDUTAINMENT」をコンセプトとして、あたたかな木のおもちゃで遊べる「木望のゆうえんち」、アーティスト門秀彦氏によるお絵かきコーナー、ロボット作り体験などの催し物に加え各種ブースが出展され、親子連れを中心に多くの方が来場しました。

hama_matsuri2018_06.jpg

またKIDS EXPOのイメージキャラクターとして小島よしおが特設ステージに登場、さらには『楽器楽園~ガキパラ~』公開収録での武田真治、岡部磨知らによるスペシャルライブステージなどで、会場を大いに盛り上げました。

hama_matsuri2018_07.jpg

hama_matsuri2018_08.jpg

このほかにも、東京タワー会場ではアイドル大集合のスペシャルステージを開催。Luce Twinkle Wink☆や虹のコンキスタドールをはじめとするアイドルたちが歌とトークでステージを彩りました。また、ハマサイト会場では杜このみ、きいやま商店らのアーティストが歌を披露し、会場を盛り上げました。


各会場に出展した企業コラボレーションブースや物販ブースなども大盛況。「文化放送アナウンサーカレンダー」の購入者を対象としたサインブースはサインを求める人々で溢れました。さらに、文化放送アナウンサーのプロデュースによる浜祭限定オリジナルグルメも大好評。鈴木純子アナウンサーと佐世保バーガーがコラボした「佐世保チバーガーwithナッツ」などに多くの人々が詰め掛けました。

そして17時頃から増上寺メインステージで行われたグランドフィナーレには、文化放送アナウンサー陣が登場し、大団円を迎えました。

人気ランキング