浜松町STORY

2020.08.07

浜松町バスターミナルも、もうすぐさよなら。

「世界貿易センタービル」にある「浜松町バスターミナル」が9月30日で閉鎖されることになりました。




DSC_0434.png



「浜松町バスターミナル」は高速バスが発着する「東京の南の玄関」の1つですが、「世界貿易センタービル」自体が現在、再開発中。「浜松町バスターミナル」もこの再開発の一環で閉鎖となります。



DSC_0441.png



ターミナルに貼られている張り紙にはこんな風に書かれています。



「国際化に対応した浜松町駅の交通結節機能の強化や国際色豊かな交流ゾーンの形成、交通結節点における防災機能の強化や環境負荷軽減を図ることを通じた都市再生への貢献を計画しており、浜松町バスターミナルも機能強化および利便性の向上を図るため建て替えを行うことになりました」



DSC_0435.JPG




浜松町ターミナル閉鎖による代替のバスターミナルは設けられません。浜松町を起終点とする高速バスはなくなりますのでご注意ください。



現在、「浜松町バスターミナル」のバス乗り場には、文化放送の大きな広告看板も。



DSC_0436.png

これも9月30日までです。このまま欲しいけれど、もらったところで、どこに置いておいたら...くらいの大きさです(笑)




「世界貿易センタービル」本館は2025年12月に竣工予定、南館は2021年春の開業を目指して建設工事が進められています。ちなみに既に7月3日より、南館の中の歩行者通路が一部開通していて、JR浜松町駅の始発から終電まで通ることができます。JR浜松町駅南改札を出てまっすぐ、突き当りを右です。開発中の写真パネルも飾られていておしゃれ感が漂っております。再開発後の世界貿易センタービル、楽しみです。



DSC_0442.png

DSC_0451.jpg

人気ランキング