浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2008年4月21日 心の深呼吸・・道ばたの宝石達

写真
心の深呼吸・・道ばたの宝石達


都心から3?5度低い八王子も、漸くストーブを使わなくても良い気温になってきた。毎週土曜は、近くの自然公園や浅川、そして高尾山散策をしている。草木を眺めながら一人の世界に耽る・・これがなかなか良い。サハラマラソンというとんでもないイベントがある。北アフリカ・モロッコが舞台で、世界最大のサハラ砂漠を7日間で走破するというもの。その距離約230キロ。サハラマラソンの凄さは距離だけではない。最大の特徴は、主催者が供給する水以外の衣・食・住に関わるすべての物資を出場者自らが準備し、それを背負って進むのだ。今回は、間寛平さんがチャレンジし見事に成し遂げた。日本からは10人ほどが参加。大会最年長者でもある71歳の日本人女性がこう語っている。「この大会に参加したら、日頃の小さいことなんか吹っ飛んでしまった。そのくらい自然って凄さいの!」残念ながら彼女はリタイヤしたが、諦めた直後の表情は晴れやかだった。大自然の中で自分と向き合う、きっとそれだけで何物にも代え難い「生きている」という実感をプレゼントしてもらった・・そんな口ぶりだった。

そんな大イベントに参加しなくても、身近な場所でも自然に囲まれながら自分を見つめることは出来る。特にこの季節は色とりどりの草花が、視覚からも癒してくれる。「ちょっと心が疲れたかな・・・」と思ったあなた!近所の緑を見に出かけませんか?いつもより深くゆったりとした呼吸をしに。


写真

写真

写真

写真

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.