浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2009年3月30日  準備万端

17年ぶりにラケットを握った。4月に中2となる愚息がテニスをかじっていて、近くにある公園で一緒にやろうと言われたのだ。正直やりたくなかった。ラケットは持っている。当時人気だった、プリンスプロというデカラケ。今では物置の片隅だ。何よりスクールに通った訳でなく、初心者である。運動不足もいいところだし。何度も押され、父親の威厳を保つため渋々シューズを履いた。ラケットは見つかるはずもなく、息子のモノを借りる。咲き始めた桜の側で入念に体をほぐす。息子が笑って見ている。ラケットを握る。明るい兆しを感じた。ラケットが思いの外軽い。バドミントンとは言わないがこれなら球は受けられる。

息子がサーブを打つ。ひえー!速い!そんなサービス受けたことない!だって、ちゃんとした試合などしたことないのだから。不幸中の幸いは、息子のコントロールが悪く、私の前にはボールがこないこと。すかさず声を掛けた。「おーい!今日はテニスコートじゃないし、サーブ調子悪いから、ラリーにしよう!」頷く息子。ああ、助かった。それから、暫くラリーを続けた。公園なので凹凸がある。バウンドに変化があり適度にボールが逸れて休みがとれる。30分続けた所で息子に電話。助かった。仕舞い際、息子が一言。「お父さん、凄く練習できた。またやってね!」「おう!」この言葉の続きは心で呟いた。「マイゴッド!」早くも脇腹に疲れを感じる。少し走るかなあ、こっそり。

写真
準備万端

写真
私はだあれ?

写真
もう一つの季節・・桃

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.