浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2009年5月1日  朗報

新型インフルエンザが世界的に広がる中の大型連休、いかがお過ごしだろうか。心の底から休めない、そんな気分が心の何割かを占めている、それが私の正直な気持ち。今回は、旅行を諦め、勤務先の浜松町や自宅近くの散策に勤しんでいる。パンデミックという、言葉自体は美味しそうな不幸が襲い掛かりつつある少し前には、これまた世界的経済危機が叫ばれていた。招かざる2つの災いだ。何か笑えること、明るくなるものはないかと歩いた。

まずは、自動販売機。通常120円が相場の缶コーヒー。近頃100円も場所によっては見かけるようになった。しかし、こんなに大々的に80円をうたった自販機は初めてである。設置者が、日々喜びの多くない私たちに儲けを削って提供してくれていると思いたい。(そうでないことは分かっているが)毎日1本飲んでいたとして、5日で200円節約。1年と3ヶ月で定額給付金分だ。何だか明るい気持ちになった。

写真
朗報

写真
めざせ定額給付金!

もう一つ、笑ったこと。正確には苦笑したものがある。罰金1000万!余程、放置された粗大ゴミに困惑しているのだろう。その気持ちが1000万に表れている。問題はそこに置いてある居酒屋の看板。これはゴミではないのだろう。恐らく。しかし、万が一これが放置されたものであるとしたら・・・。通報され、店名から足がつき、店主は1000万の罰金をとられるのだろうか。3日前に盗まれてまして・・・とか、看板が勝手に移動してしまいました!などと怪奇現象に転嫁する手も。そうこう考えているうちに、写真を撮っいる自分に気づいた。街中には不思議や感動がいくつも転がっている。遠出もしたいが、近くも悪くない。

写真
怒り

写真
微妙な立ち位置

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.