浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2009年6月29日  マイケルに捧ぐ

2009年、折り返し時でまた1つ巨星が堕ちた。マイケル・ジャクソン氏50歳。
早すぎる死である。1958年生まれの彼は、同年齢の私にとって自慢だった。
勿論会ったことはない。しかし彼が同い年と知ったとき親近感が沸いた。

「マイケルと俺たちとは月とすっぽんだけど、何だか励みになるよなあ!」
「おう、歌とダンスは神がかっているけど、いや、もう神の領域だけどさ、普段の喋りは線が細くて、心配だよな・・・」
「あんなにビッグになっても不安やコンプレックスがあるんだな」
「常に世界から注目されると、悩みも強力なんだろうか」
「よかったなあ、俺たち小市民で・・」

ホッピーを片手に高校時代からの親友とマイケルを肴に飲んだことを思い出す。その後、マイケルの『ムーンウォーク』を密かに練習したが摺り足で後ずさりする中年にしか見えず、断念した。

 梅雨の晴れ間となった土曜日、マイケルの死を考えながら散歩をしていると八王子夢美術館のポスターが目にとまった。『ムットーニ ワールド からくりシアター』
写真
ある世界

自動人形師 武藤政彦氏のからくり作品の数々が其処にはあった。テレビやイベントで見た方もいるだろうが私は初めて。これまでの『からくり』という範疇ではなくボックスの中に『ある世界』が詰まっているのだ。モダンありミステリアスなものあり、宗教的な崇高さあり。その前からしばらく動けなかった作品がある。
『ザダイアリーオブウィングズ』
ホールは真っ暗。5つの円柱がある。その上には25センチくらいの人形が立っている。目の前には風船を手にした少女。右手前には電話機の前でベルがなるのを待つ婦人。左手に女優か歌手を髣髴とさせる20代の女性。右手奥には電車の中に佇むスーツ姿の中年サラリーマン。左手奥にはボールを抱えバスケットゴールを見上げる黒人選手。彼らの中心には1冊の日記帳が立ててある。1人ずつにスポットライトが当たり、英語で1人1人が語る。どこか思いつめた、心の奥から搾り出す悲しみにも聞こえる。5人の囁きが済み。これで終わりか・・・と思った時、清らかな女性の歌声が聞こえてくる。それは天からのもの。5人は天を仰ぎ、やがて・・・・。私にはもう1人見えた気がした。
マイケルジャクソン・・・・・・
すべての苦しみから解き放たれて、安住の地へ。
心から冥福を祈る。

写真
マイケルに捧ぐ

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.