浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2009年11月16日  ちょっと早いか

先週、紅葉を堪能した私だが、早くも冬のイルミネーションに遭遇した。

写真
暦の上では冬だけど

「一日でも早く街を電飾で包み、行き交う人を優しい気持ちで包んであげたい」
「売り上げアップにつなげたい!」・・・・
木々に電飾を施す商店街やショッピングモールの狙いは様々だろう。
シーズン初お目見えの灯りに目をやりながらこうつぶやいた。
「毎年この時期だったかな・・・少し早くないかな・・・」

写真
ちょっと早いか

気がつけば、書店には来年の手帳やカレンダーが山のように置かれ、
郵便局はお年玉年賀はがき発売を声高に宣伝している。
お歳暮商戦は、もうとっくにデパートは始めている。
しかし、季節はどうだろう。
確かに寒い日はある。
だが手袋をはめただろうか?
カレンダーと体感する季節の差にひらきが出てきている。
これも温暖化の影響なのだろうか。
南よりの風を頬に感じ、店前に立つサンタクロースの格好をしたフライドチキンの創業者を見てこう思った。
「こんな日は、衣装をかえてあげたらどうでしょう・・・」


写真
ちょっと寒いか

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.