浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2010年4月19日 椿事

関東地方は17日、記録的な遅い雪となった。
東京は雨がみぞれに変わり、41年ぶりに、雪の遅い記録を更新した。
小学5年の時・・か。どの雪の思い出がそれなのか・・・。
寒暖というメリハリでは東京屈指の我が八王子。
見事な雪景色!

写真
椿事

写真
モノクロ

朝は「ズズ・・ドサ!ドサッ!」という勇壮な音で目が覚めた。
屋根に積もった重たい雪が気温の上昇と共に地面に落ちる音だ。
外に出てみる。
寒い!
しかし、2月のそれとは違った。
寒の入りをこれから夜に向かう夕暮れに例えるならば寒の戻りは夜が明けてから急に重たい雲に遮られた、そのくらいの感覚だった。
裏山に行った。

写真
雪の重み

そこはご覧の様に見た感じ「冬」
でも、ウグイスは元気に「春だ!春だ!」と
鳴いている。
ふと雪に目を落とせば・・・山桜の花びら。

そう、やはりもう季節は春だよね!


写真
私の季節

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.