浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2010年6月7日 運動会の帰りに

土曜日曜と、日中はまずまずの天気だった。
土曜は豚児の運動会。
中学3年、義務教育最後のスポーツイベントを覗きに行った。
薄曇りの中、グラウンドには思った以上の応援で賑わっている。
2年前に訪れた時は閑散としていた。今回は以前の2倍だ。
なるほど、息子の学年は2クラスしかなかったが
下の学年は3クラスづつある。それが理由かもしれない。
八王子の中学だなあ、と感心したのは
地元が生んだ、ファンモン(ファンキーモンキーベイビーズ)の
曲が多用されていたこと。
もっとも、選手が退場する際にはZARD「負けないで」だったが。
中学は自宅から徒歩で40分かかる。
私の場合、平坦な道を25分だった。
息子は、かなりアップダウンの道を行く。
この道を春夏秋冬、よくぞ通っているなあ!と見直した。
息子はじめ、生徒みんなが真剣に競技に参加している姿を見て
安堵感と喜びに溢れた。
一所懸命は、年齢問わず美しいのだ。
新しく船出をしようとしている日本丸の新船長にも
輝く瞳を忘れないで欲しい!
そう願った。

写真
運動会の帰りに

写真
結晶

写真
スター

写真

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.