浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2010年7月5日 5年越しの結実

第19回ワールドカップ・南アフリカ大会、サムライブルーは私達に幾つもの教訓を残してくれた。
数え上げれば枚挙に暇はないが、我が家ではその教えに合致した嬉しい出来事が。
あれは、娘が中2の時だから、今から5年前。
W杯ドイツ大会の前。
夏休みの家族旅行に、奮発して沖縄を選んだときのことである。
名護市のパイナップル見学施設でお土産を買った。
自分に何を買おうか悩んだ。
お菓子なら姿が無くなる。その他に食指は動かない。
ふと目に入ったのは、ハイビスカスの幹。長さ15センチくらい、直径が2センチの薄茶色。
正直、ここから芽が出て、若葉が繁り、赤い花が咲くとは想像出来ない。
しかし、微かな勘でレジに持って行った。
コップに3センチ水を溜め、週に一度替えた。
2年間、一切の変化はなかった。
3年目のある朝、中年男性の髭に混じる白い物が下から。
半年かけて根が出てきたのだ。
その後青葉が・・・。
しかし、蕾はその兆候すら無しの状態。
根が伸びた段階で鉢に植え替えた。
そして、とうとう今年・・・・。
赤い赤い花を披露してくれた。
コツコツ努力
諦めない

写真
5年越しの結実

写真
諦めなければ

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.