浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2010年9月6日 KARAKARA

日本列島はこの日曜も、記録的な猛暑になった。
京都府京田辺市では今夏全国最高で、39.9度を観測。
全国128地点で35度以上の猛暑日となり、
9月の観測史上最高気温を更新する所が続出したという。
偶然だが、息子が修学旅行で京都におり、
公衆電話から電話をしてきた。
「どうだ?そっちは」
「暑い・・・(ツーツーツー)」
ケチな性分なのできっと小銭を3枚くらいしか入れなかったのだろう。
タイミングの良い電話の切れ方に苦笑した。
9月も5日になるというのに、朝7時半からツクツクボウシが鳴き始め
午後からはアブラゼミもまだ元気に存在感を示す。
風が強めで少しは助かったがそれでも水シャワーを4回浴びた。
その都度、我が『夏の3種の神器』『牛乳石鹸』と『シッカロール』で癒された。
もう一つ『蚊取り線香』の煙が縁側から夏を演出する。
今月16日が誕生日なのだが、
これまでの誕生日は、蝉の声も聴かれなくなり
水シャワーではさすがに辛い気温になっていた。
今年はひょっとすると・・・。
ふと公園の落ち葉に目をやった。
そこには準備怠りない自然の営みが舞い降りてきている。
人間は例年と違うと大騒ぎするが、季節はちゃんと巡るのだ。
「焦らず全てを受け入れればいいのだなあ・・」そう思った。

写真
KARAKARA

写真
いつものように・・・

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.