浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2010年10月25日 大応援団

日付が変わった日曜の丑三つ時、夢を見た。
52年、様々な、いい夢、魘される夢を見てきたが、この人の登場は初めてだった。
それは、父方の祖父の夢。
22年前に父が他界、そのまた父親、写真も見た記憶がない。
その祖父が、出てきたのである。
前の日に話題になることもなかった。
でも、夢では当然の様に祖父なのだ。
くたびれた浴衣姿は父と同じだが
極端に痩せていた父よりふくよかだ。
8畳の和室に2つ布団を敷き、少し間を空けてある。
そして、ニコニコしながら腰紐を結び直している。
その笑顔からは、孫と一緒に寝る喜びが見て取れる。
枕元には緑色の水差し。
「喉渇いたら飲みな!」
富山出身と聞いていたが、その言い方は江戸っ子だった。
夢のことだから、様々な記憶が勝手にドラマを構成しているのは
承知している。
「じいちゃん・・」
「ん?」
「じいちゃんは・・・」
「さ、電気消すぞ、なるべく寝ないと」
電気スタンドのスイッチを『切』にした。
夢の中でさらに眠りに入った。
5時半に、ネコに手のひらを甘噛みされ、目覚めた。
毎朝のことだが、エサの催促。
いつもなら多少むっとするのだが、今朝は違った。
爺ちゃん、出てきてくれてありがとう!
先祖があって、俺がいて・・・みんなが見守ってくれているんだね!
外の空気より、温かい朝を迎えた。

写真
大応援団

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.