浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2010年12月6日 衣更え

色を変えながらも枝にしがみついていた葉が、いよいよ旅立つ頃となった。
私にとって、師走初頭は多少落ち着ける時期である。霜月の週末は、毎年用事が入り、気忙しいのだ。
そんなこともあって、この位になると、風邪を引く。精神的に緩むためか、はたまた神様が大病になる前で休ませてくれているのか。ご多分にもれず、土曜に熱発。
朝目覚めると、体の節々が何だか痛い。
じっとしていられない、いやな感じ。
しかし喉に痛みはなく、鼻水も出ていない。
用事を済ますため外出。ところがバスに乗ったあたりから今度は悪寒。
これはまずい。
記憶を頼りに内科へ向かった。
初めて受診する病院。
貼り紙を見ると、10日で閉院とある。
理由がわからず多少の不安は否めなかったが、訪れる患者も多く、何より他を探す元気も残っていない。待合室に座った。他の人達はコートを脱いでいる。私だけがマフラーや手袋をし続けている。
初診の手続きを済ませ、待つこと15分。
名前が呼ばれた。
診察室に入ると、そこには白衣のプーさん似、40代男性医師がこちらを向いている。
ジーパンが裾から見える。問診から始まり、入念に肺の音を聴く。
その後、看護士が鼻に綿棒を突っ込み、インフルエンザのチェック。
鼻水は出ておらず、粘膜を採られた際、目から汁がでた。
待合室で待つこと10分。
再び呼ばれ、診察室へ。
「インフルエンザは陰性。風邪ですね!」
安心しつつも、過労の気があり、食欲もないので点滴をお願いした。すると、笑顔で言った。
「寺島さん、ここまでどうやって来られました?」
「バスと電車です」
「ですよね!?だったら、点滴はあまり意味はありません。水分を沢山とってください。スポーツドリンクを倍に薄めてとってください。それで十分ですよ。」成る程点滴は、いよいよ弱った人が処方されるもので、私のように医者から見てまだまだ元気な患者は
水分を口からとればよいのだ。
人は体調を崩すと、重症に捉えがちだが、病は気から。医学に頼りすぎるのも如何なものか・・ということか。
もっと、自己パワーを認めて、その上で医療の力を借りればよいのだ。
熱は一日で下がり、節々のだるさもとれた。
体からの警鐘で改めて健康の有難みを思い出した週末だった。

写真
衣更え

写真
旅立ち

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.