浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2011年2月14日 無音

2月11日、建国記念の日に降った雪、
夜には、枝を白く肉厚にしていた。
公園は雪特有の静寂に包まれている。
音で表現するなら「シーン」。
耳の奥で無音の際に聞こえる、あの音だ。
無音の有音に気づいたのは、今から36年前。
高1の春休み。
級友の祖父がいる迦葉山(かしょうざん)の寺でだった。
早朝に組んだ座禅。周りは雪景色。
初めての体験で、初めのうちは気持ちが落ち着かない。
そのうち、心が丹田に下がっていった。
周りの音は何もないはず。
しかし、耳の奥では「シーン」という音がしている。
「何で音に聞こえるのだろう・・」
すると、右肩に警策がずしり。
首を左に傾けると「パーン!」
心のゆるみに鞭打たれた。

「ああ、あの時の音だ・・・」

「バサッ!」

今度は肩に白い警策が落ちてきた。
翌朝、無音の世界はなかった。
朝日と共に尾長鳥が賑やかに挨拶をしていた。

写真
無音

写真
白い朝

写真
透明な蓑虫

写真
白とピンクと青空と

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.