浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2011年4月24日 「煮込みハンバーグ」

今回は、番組リスナーのみなさんに電話を繋ぎまして
「我が家の『よい食メニュー』をお伺いいたしましました。

栃木県真岡市にお住まいの沼生ヤス子さんです。

◎ 栃木県真岡市は、地震の被害はだ丈夫だったでしょうか?

家屋の倒壊などの被害は、なかったが、家の食器が割れてしまいましました。
直後には、ライフラインが止まった事もあったが、現在は、元通りの生活を送る事ができています。

◎ 早速ですが沼生さんの「よい食メニュー」を教えて下さい!

「煮込みハンバーグ」です。

◎ こちらのメニューは、思い出の味だそうですが・・・?
40年近く前に、ステーキハンバーグ店で働いていましました。
その時の店のチーフに今の旦那さんを紹介してもらい交際が始まり、
昭和48年に結婚しました。
ハンバーグは、その店のコックさんに教えてもらいました。
現在、私たち夫婦は、里親制度で中2の男の子を3年前から預かっています。
若い人にはただ焼いたハンバーグよりも、煮込んだ方がいいだろうと思い、
アレンジしました。

◎ 使用する材料を教えて下さい。

玉ねぎ、合い挽肉、塩、コショウ、ナツメグ、卵、パン粉
煮込む際には、市販のデミグラスソース、ローリエ。
隠し味に、きな粉やケチャップを入れる事もあります。
きな粉は、子供(里子さん)が小さい頃、豆類をあまり食べなかったので、
たんぱく質を摂取できるように、入れていました。

◎ ご家族の反応はいかがですか?

おいしいと言って、旦那さんも子供(里子さん)も食べてくれる。
煮込みハンバーグを出すと、旦那さんとの思い出話になる事が良くある。
子どもの前でも、自分の馴れ初めの話をした事がありますよ。

◎ おしまいに、沼生さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。

家族揃って、食卓を囲む事!賑やかな食卓がやはり良いです!

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.