浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2011年8月8日 もくもく

土曜日曜と暑い夏が戻ってきた。
特に日曜の夕方は「夕立」来襲。
空が光り始め
「ゴロゴロ」という音がだんだん近づいてくる。
涼しい風が吹き始める。
ふと大粒の雨が落ちてきて
慌ただしく洗濯物を取り込んだ。
雨は小降りになっても
「ゴロゴロ」はかなり粘る。
幸い、落雷は無かったが
近所の犬が怯えながらずっと吠えていた。
夕立は植物には恵みのシャワーだ。
日中の陽射しで葉は乾き
根本からの水分が行き渡らなくなると
萎びてしまう。
それが雷様のプレゼントで
嬉しい水分補給が出来るのだ。
喉がカラカラに渇いたとき、
一杯の冷たい水を、ごくごくと喉を鳴らしながら
飲む感動に似ているのだろう・・・。
雨を浴びている植物は生き生きしている。
緑のカーテン・ゴーヤは、相変わらずゆっくり
伸びている。
それにもまして、トマトとピーマンが元気だ。
青々とした実が沢山。
悩みは、収穫の時期。
最も美味しく頂くためにはいつ採れば良いのやら。
起床すると、先ず植物を見に行く・・・
これが1日のスタートとなっている。

写真
もくもく

写真
ピーマンの赤ちゃん

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.