浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2011年11月27日「イワシのぬた」

千葉県・浦安市にお住まいの吉本潤子さんに電話を繋ぎまして
「我が家の『よい食メニュー』をお伺いいたしました。

◎ 早速ですが吉本さんの「よい食メニュー」を教えて下さい!

「イワシのぬた」です。
使用する材料は、刺身用のイワシ、大根、酢、砂糖、味噌です。

◎ 簡単に作り方を教えて下さい。

刺身用のイワシを食べやすい大きさに切ります。
事前にすっておいた大根おろしに混ぜ、酢、砂糖、味噌を混ぜたもので和えます。
生臭くならないように、酢と大根おろしで調節します。

◎ 「イワシのぬた」は思い出の味だそうですね!

わたしは仙台出身なので、イワシのぬたは、おばあちゃんの得意料理でした。
どちらかと言えば、晩酌用の肴だったため、小さい頃は、ちっともおいしいと
思わなかったのですが、いまはその良さがわかるようになりました。

◎ 自分で作るようになったきっかけを教えて下さい。

結婚を機に仙台を離れ、自分で料理をするようになってから、
主人のお酒の肴として作るようになりました。
おばあちゃんに直接習ったわけではないため、当時の思い出をたよりに、
アレンジしながら作っています。

◎ おしまいに、吉本さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。

旬のものを食べる事がよい食事に繋がると思います。

千葉県・浦安市にお住まいの吉本潤子さんにお話しをお伺いしました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.