浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2012年3月26日 桜はまだかいな?

3月21日に、全国のトップを切って高知市の桜(ソメイヨシノ)が開花した。
桜前線は、これから約2ヵ月かけて日本列島を北上し、
5月18日頃に北海道根室市に到着するという。
都心は平年より4?6日遅い3月31日。
私が住んでいる八王子は4月2日が開花予想日。
去年は花見どころではなかった。
上野公園の花見なども自粛。
今年、震災から落ち着きを取り戻した場所では
木下で宴が行なわれるという。
氷川きよし氏の新曲は『櫻』
聴くたびに心にしみる。
ふと、「桜」の花言葉が気になった。
調べてみると
桜の種類によっても、細かく花言葉が分かれ、資料によっても違う。

ソメイヨシノは「高貴、清純、精神愛・優れた美人」
八重桜は「豊かな教養・善良な教育・しとやか」
しだれ桜は「優美・ごまかし」

ヤマザクラは「純潔・高尚・淡白・美麗」
また、桜の入った言葉には

桜狩(さくらがり)花見をすること。
桜影(さくらかげ)水辺の桜が水面に映る様子。
桜人(さくらびと)桜を愛でている人のこと。
桜雨(さくらあめ)桜の花にかかる雨。

など、様々ある。
桜の影響力をあらためて感じている。

diary120326.jpg
桜はまだかいな?

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.