浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2012年6月17日「オリジナルドレッシング」

今回は、番組のリスナーの中から
埼玉県春日部(かすかべ)市にお住まいのラジオネーム ナツミさんに電話をつないで
「我が家のよい食メニュー」を伺いました。

◎ さっそくですが、ナツミさんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい。

ニンニクのきいた「オリジナルドレッシング」です。
作り方は簡単です。まず、油を多めに引いたフライパンにニンニクのスライスをよく炒め、ニンニクオイルを作ります。
それをジャムなどの空き瓶に入れ、醤油、お酢を適量入れてシェイクします。
よく振って混ざったら、出来上がりです。

◎ このドレッシングは何にかけて召し上がるのですか?

大根をスライスした上にシラスやジャコを乗せて
そこにドレッシングをかけて食べます。
オニオンスライスやニンジンスライスの上にかけてもおいしいですよ。
このドレッシングはストックできるから便利です。
ニンニクが苦手の方は、ニンニクを少なめにするなど
お好みで量を調節してみて下さい。

◎ このドレッシングは、どなたに教えて頂いたのですか?

母です。私は元々、市販のニンニクドレッシングを使っていたのですが、
ちょっと高くて、しかも生産が中止になってしまったんです。
それを母に話したところ、作り方を教えてくれました。

◎ お母様はお料理が上手なんですね。


今日は、埼玉県・春日部市にお住まいの
ラジオネーム ナツミさんにお話を伺いしました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.