浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2012年8月12日「氷美柑」

今回は、静岡県の西、「JAみっかび」営農支援課の
藤山和弘(ふじやま・かずひろ)さんにお電話をお繋ぎしました。

◎ 夏にぴったりな特産品があると伺っていますよ!

はい、JAみっかびが開発した新型の冷凍みかん「氷美柑」(こおり・みかん)です。
シャーベットのようなシャキシャキの食感と、果汁がとてもフレッシュです。
「こおり」は氷という字で、「みかん」は、美しいという字に、柑橘類の「かん」です。それで「氷美柑」です。

◎ 涼しげな感じがして、いいじゃないですか!どんな特徴があるんですか?
     
特殊な技術で、みかんの細胞組織を壊さないように瞬間冷凍しています。
普通の冷凍みかんだと、皮をむいて氷がとけてくるとグチャグチャになってしまいますが、氷がとけてもそんな風にならずに、美味しく食べることが出来ます。
一つずつ、皮をむいてから冷凍しています。
      
◎ みかんは、どんなみかんを使っているのですか?

光センサーによる厳しい検査を通過した、糖度が12度以上のみかんを使用しています。
「青島」という品種で、生で食べてもおいしいみかんです。
「暑い夏にこそ、おいしい三ケ日みかんを食べたいなぁ」という組合員の声がきっかけとなって開発が始まりました。

◎ 通信販売は行っていますか?

はい、行っています。
「アグリみっかび」で検索して頂くと、「アグリみっかび ミカちゃんショップ」というページが見つかりますのでそちらでご購入下さい。よろしくお願いします。


今回は、静岡県JAみっかび 営農支援課の藤山和弘さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.