浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2012年12月17日 手作り

16日・日曜日の昼過ぎ。
投票へ行った。
八王子では、5つの投票をした。
衆議院議員選挙(小選挙区・比例)
東京都知事選挙
最高裁裁判官信任投票
都議会議員補欠選挙
合わせて5枚の投票用紙を3つの投票箱に。
青空、ぽかぽか陽気、
高齢者がゆっくりした足取りで、投票所に集まる。
こちらに住んで10年以上経つが
はじめて受付で10分待った。
もっとも、関心の高さというより、
説明に時間がかかっていたものだ。
また、記名する場所の一人の所要時間が比較的長く感じた。
これは12の政党が乱立し、
さらに、消費税引き上げ、社会保障制度改革、
原発・エネルギー政策、TPP などなど、
重要な政策課題が目白押しで、
小選挙区の1票と比例代表の1票を、
別々の政党に振り分ける選択が多くなされたのかもしれない。
いずれにしても、より良い日本の為に
粉骨砕身、汗をかいてくれる政治家に結集していただきたい。

手作り
手作り

私だって安心して暮らしたいのよ!
私だって安心して暮らしたいのよ!

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.