浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年2月24日「木熟つぶつぶジャム」

今回は、和歌山県です。和歌山県JA紀南の松下仁司(まつした・ひとし)さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ そちらの特産品を教えて下さい!

地元で採れる柑橘を使った「木熟つぶつぶジャム」です。


◎ 木熟つぶつぶジャム?木で熟した柑橘類を使っているということですか?

はい、そうです。収穫後に熟すのを待つのではなく木の上で完熟させています。


◎ 木で完熟させると、美味しさが違うんですか?
     
はい、酸味がまろやかになり、甘味が濃くなります。


◎ どんな種類の柑橘類を使ったジャムなんですか

地場産の三宝柑(さんぼうかん)、ハッサク、ポンカンの3種類を使っています。
三宝柑は、三つの宝に、柑橘の柑と書くのですが、和歌山を中心に採れる柑橘で、さわやかな香りが特徴です。


◎ それぞれ、どんな食べ方がオススメですか?

やっぱりパンに塗って食べるのが美味しいのですが、その中でも、ポンカンやハッサクは、味が濃厚なのでお湯で割って飲んでも美味しいです。
あとは、シフォンケーキに使ったり、バニラアイスにのせて食べても美味しいですよ!
果肉のつぶつぶ感と、みずみずしさを味わえます!
JA紀南のホームページのオンラインショップで購入できます。


今回は和歌山県JA紀南の松下仁司さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.