浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年3月3日「備前いちじく濃厚たべる酢」

今回は、岡山県です。JA岡山東 備前支店 加工部の小林?子(こばやしとしこ)さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ そちらの特産品を教えて下さい!

備前いちじくを使った「備前いちじく濃厚たべる酢」です。


◎ 私もいちじく大好きです。ビタミン、ミネラルもたっぷりですよね。食べる酢ということは、果肉が入っているんですか?

はい、そうです。いちじくの果肉が入っていて濃厚な香りと芳醇な香りを楽しめます。


◎ 美味しそう。健康にもいいですね。元々、岡山は、いちじくの栽培が盛んなんですか?
     
倉敷の笠岡という地区では、日本いちじくの栽培が盛んでこの辺り(備前市)では西洋いちじくが栽培されています。
元々は、転作作物の1つで、田んぼを休ませるために作ったのが始まりです。
毎年、お盆過ぎから出荷が始まるので、その時季に台風と雨が来ないことを祈っています。


◎ 「備前いちじく濃厚たべる酢」は、どんな風に食べたり飲んだりするといいですか?

水やお湯で薄めて飲むほか、蜂蜜を入れたり、ソーダで割るなど、いろいろな味を楽しめます。
焼酎やウィスキーに入れても美味しいと聴きます。(私は飲めませんが・・・)


◎ インターネットでも購入できますか?

はい、JA岡山東のホームページから購入できます。

今回は、JA岡山東の小林?子(こばやしとしこ)さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.