浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年3月10日「白菜のクリーム煮」

今回は、千葉県流山市にお住まいの、ゆみ子さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ さっそくですが、ゆみ子さんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい。

白菜のクリーム煮です。


◎ 白菜のクリーム煮!美味しそう!体も暖まりますね。どうやって作るんですか?

まず、最初にクリームのソースを作っておきます。
小麦粉、牛乳、バター、塩、コショウを入れて、下ごしらえしておきます。


◎ なるほど!続けて、白菜の方を教えて下さい。
     
白菜の芯の部分を細かく斜めにそぎ切りにします。
次に、ベーコンとハムを4?5センチに切ります。
これらを土鍋に入れて、少しの水と鶏ガラスープまたはブイヨンを加えて蒸すような感じにします。
だいたい4?5分ですね。
その後に、白菜の葉っぱの部分を手でちぎって土鍋に入れて、葉っぱがしんなりしてきたら
先程のクリームのソースを入れて、かき混ぜて出来上がりです。
我が家では、土鍋ごとテーブルに出して、ちぎったレタスを、白菜のクリーム煮の上にのせてレタスと一緒に食べています。


◎ シャキシャキのレタスと一緒に、いいですね! さっそく試してみたいです。

今回は、流山市にお住まいの、ゆみ子さんさんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.