浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年3月24日「らぽっぽ おいも畑」

今回は、茨城県です。JAなめがた園芸流通課の栗山裕仁さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ JAなめがたは、東京スカイツリーにある屋上農園の運営に携わっているそうですね?

東京スカイツリータウンの5階にある「ソラマチガーデン」で、『らぽっぽ おいも畑』という未来型屋上農園を運営しています。
サツマイモを使ったスイーツのお店「らぽっぽ」を経営している白ハト食品工業さんからの依頼で、土、肥料、サツマイモの苗を提供しているほか、農園の管理も行っています。


◎ 去年の秋には、みんなで収穫したそうですね?

スカイツリーのオープンに先駆けて、一般公募したオーナー60人とともに収穫しました。
都会の子どもたちは、こうした体験がなかなか出来ないので、とても喜んでいました。
オーナーの中には、サツマイモの成長日記を付けている方もいらっしゃいました


◎ JAなめがたのサツマイモは、どんな特徴がありますか?
     
現在、3つの品種を育てています。
なめがた台地の赤みがかった土がサツマイモの生育に良く、甘くて美味しいです。長期の貯蔵で、甘味が増すのも特徴です。


◎ 今年も「おいも畑」のオーナーを募集するのですか?

はい、今月末まで募集していまして、来月中ごろには、当選発表が行われます。
詳しくは、白ハト食品工業さんのホームページをご覧下さい。

今回は、茨城県のJAなめがた、栗山裕仁さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.