浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年6月9日 「お赤飯」

今回は、坂戸(さかど)市にお住まいの幸子さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ 幸子さんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい!

はい、お赤飯です!


◎ 普段から、よく作るのですか?

家族の誕生日や記念日、子どもの日など、お祝いごとがあるたびに、作っています。
私が子どもの頃はもちろん、母や祖母が子どもの頃からもよく作っていたそうです。


◎ でも、お赤飯って、作るのに手間がかかるでしょう?
     
そうですね。前の日から「ささげ豆」を茹でて、赤い茹で汁に、もち米(一升)を一晩浸します。
そして翌日、1時間くらい、せいろで蒸しますからそれなりに手間がかかります。
でも、蒸し上がった時のお赤飯は絶品です!


◎ いいですね!お赤飯といえば、「あずき」を使うご家庭も多いかと思いますが、皮が固くて煮崩れしにくい「ささげ豆」を使っているんですね?

はい、我が家では、昔からずっと「ささげ豆」でした。
ささげ豆の歯ごたえも好きですね!

今回は、坂戸市にお住まいの幸子さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.