浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年6月30日「ラタトゥイユ」

今回は、東京都北区にお住まいの弘美さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ 弘美さんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい!

ラタトゥイユです。


◎ フランス南部の野菜煮込み料理ですね、ラタトュイユ!
  夏野菜がたくさん入って、美味しいです。どうやって作るのですか?

トマト、タマネギ、パプリカ、ズッキーニ、ナスをオリーブオイルで炒めて、野菜の水分だけで煮込みます。
弱火でコトコト20分くらいですね。味見しながら、塩コショウで整えます。
ニンニクも入れますが、うちはチューブのものを使っています。ご飯にもパンにも、よく合います。


◎ 弘美さんにとって、「よい食」とは何でしょうか?

地産地消(ちさんちしょう)ならぬ、旬産旬消(しゅんさんしゅんしょう)です。
旬のものをきちんと食べることが、よい食だと思っています!


◎ わかりました。弘美さん、ありがとうございました!

今回は、北区にお住まいの弘美さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.