浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2013年7月8日 七夕の夕陽

梅雨明けである。
7月6日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると
発表があった。
平年より15日、去年より19日早い。
梅雨明けと同時にセミも鳴き始めた。
七夕前に梅雨が明けるといった記憶はほぼない。
新暦の七夕は梅雨時なので、牽牛と織女が
年に一回天の川を越えて出会うシーンを見たことがない。
もっとも、旧暦の七夕、8月半ばでも
都会の空の下、肉眼で天の川を堪能するのは難しいが。
今から約40年前、星から教えられたことがある。
小学生の夏休み、友達の親戚が暮らす長野県に連れて行ってもらった。
クワガタやカブトムシ捕り、スイカ丸かじり。
すべてがワイルドだった。
そんな夜、近くの田んぼに行った。
ホタルの光と圧倒される星空。
それまで東京で見る星空が普通で、
どこに行っても同じにしか見えないものだと勝手に決めていた。
それがどうだ、息を飲んだ瞬間だった。
あまりにも多い星の数、そして明るさ。
何かに打ちのめされた感覚だった。
「自分が当たり前と思っていることは、当たり前ではない」
そして、あの時見た星の光が、実は何百光年も前の輝きのものがある、
ということを知るには、20年以上の時を要した。
時間ができたら、あの、ウヨウヨとした星空を眺めに行きたい。
今度は酒を携えて。

七夕の夕陽

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.