浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2013年7月29日 生き残るのは大変なのだ

27日土曜日早朝、いつもの自然公園へ。
セミの数が多くなり、野鳥の囀りが押されている。
ミンミンゼミが7割。
セミは安心して鳴いていられるかというと、そうでもない。
こんな光景を見た。
それまで、煩いくらいに「ジージー」威勢よく鳴いていたセミが、
急に鳴きやんだ。
間なしに、とまっていた幹から離れた。
何事かと思い見ていると、
5メートル後ろに、長さ15センチ程の茶色い鳥。
セミは右に左に進路を変えながら逃げる。
10秒の空中戦の後、鳥がセミ胴体をパクッ!
自然界の厳しさを垣間見た。
足元に目をやると、キノコ。
改めて見ると、形状が何とも美しい。
まさに芸術作品だ。
しばらく見とれていると、耳元に「プーン」
やぶ蚊の襲来。
3分後、左手の腕時計付近に痒み。
やられた?。
森の中は油断ならないのである。
夜、近所の夏祭りに行った。
例年以上に客が多い。
焼き鳥の列に15分並び、焼きそばに10分待った。
当初はその場で、盆踊りを眺めながら食べようと思っていたが、
風が急に冷たくなってきたので帰宅。
焼き鳥をテーブルに置いた途端、外から「ゴォー!」
土砂降り音。
危なかった。
自然は侮れない。
我が豚児は、ワーワー言いながら、友人たちと笑顔で帰宅。
確かに昔はそんな感覚だったなあ。
いずれにしても、夏真っ盛りなのである。

生き残るのは大変なのだ
生き残るのは大変なのだ

夏の楽しみ
夏の楽しみ

自然の造形美
自然の造形美

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.