浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2013年10月14日 高尾山

半年ぶりに「高尾山」に登った。
東京スカイツリーにも及ばない、599.03メートルの山。
しかし、私にとっては、修行の場である。
朝、6時にふもとへ到着。
その日の気分で幾つもあるルートを選び、登り始める。
40越えてから高尾山の魅力が分かった。
先ず、手軽な近さ。
自宅から30分で到着できる。
次に、短時間(約1時間)で達成感が味わえる。
また、それなりに辛い。
休まず登ると、頂上に着く際、
汗びっしょり!息はハアハア。
正直、もう来たくないと感じる位疲れる。
途中の気持ちは決まってこうだ。
登り始めて息が弾んでくる頃、嫌なこと、憤りが頭に浮かぶ。
続いては、頭が空っぽになり、
後に、自然の中で、どれだけ自分がちっぽけな存在かを悟る。
歩きながら水を1リットル近く飲む。
同時に汗が止めどもなく流れる。
デトックス・・・この言葉を聞いて久しい。
まさに高尾登山は、わたしの汚れを廃棄する、
自分と向き合う行いなのだ。
山を下りながらこう思う。
しばらくは、来なくていいかな・・・。
まだまだダメだ。

登り始め
登り始め
季節の忘れ物
季節の忘れ物
ゴール!
ゴール!
季節
季節
富士山も一緒に
富士山も一緒に

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.