浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2014年1月20日 期待と不安

大学センター試験が終了した。
幸か不幸か、私は、共通一次や、センター試験とは
無縁の受験だった。
便利といえば便利だし
そうでないといえば・・・・。
愚息も土曜に受験した。
朝6時に起こし、朝食を用意しようとすると、
いらないという。
「朝食を食べないと脳に栄養がいかない」と指摘すると
にやっと笑い「牛丼屋の朝定食を食べるんだ」と言う。
勝手にしなさい、試験会場近くの駅まで車で送る。
車中、緊張を解く呼吸法や、前の科目の出来不出来を
引きずらないことをアドバイス。
「うんうん」と神妙に聞いていた。
試験は夕方までかかり、夜戻ってきた。
開口一番「国語ができなかった」。
出来ないところがわかるということは、
冷静にいけたのか、はたまた・・・。
自己採点の結果はまだ聞いていないが
人生の中で、一つの試練を迎えているのは確か。
驕らず、諦めず次に進んでほしい。
新聞の運勢にこんな言葉があった。
自分への戒めも含め受験生に贈る。
「みんな苦労している。自分ひとり苦労しているのではない」
「平坦の道のみ好む者は大業なし。凹凸道を勇進せよ」

期待と不安
期待と不安

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.