浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2014年2月24日 白魔の顔

2度目の大雪から1週間が過ぎた。
いつもの東京ならば、あっという間に雪は消えるのに、
我が八王子、路肩に寄せられた残雪が場所によっては2メートル近い。
バス停近くにも雪は残る。
普段ならば、縁石にぴたりと寄せて
車高が左に傾き「さあ、どうぞ!」
とお年寄りが車内へ乗り易い体勢を作るバスが、
2メートル以上離れて止まる。
利用者は、縁石から一旦車道に降りて、雪をなるべく踏まないよう
おっかなびっくりバスのステップに向かう。
何気なく使っているバス。
不便を感じて改めて気づく。
日本のサービス精神に改めて感動だ。
近所でも被害があった。
カーポートの屋根が雪の重みでV字になっていた。
山梨の知人、イチゴ農家。
除雪が間に合わず、ハウスが潰れた。
その人は悔しそうにこういった。
「ハウスが潰れて、中に入れないのですよ。中には、
『今、ワタシ、一番甘いよ!美味しいよ!』って言ってる
イチゴらがいっぱいいるのですよ!
でも、そこまで行ってあげられないのですよ。
こんな雪初めてだ・・・。辛いです。
イチゴも生きているのに・・・。すぐそこにいるのに・・・。」
雪の惨さの一片を痛感した。
雪国と称される地域で暮らす方たちの日常を垣間見た気がする。
色に罪はない。しかし白という色は、私達に感動と試練を与える。
冬季オリンピックも・・・・。

白魔の顔
白魔の顔

春はすぐそこ
春はすぐそこ

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.