浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2014年8月31日「島じゃ常識 さざえカレー」

今回は島根県です。JA隠岐どうぜん 代表理事専務 新谷徳昭さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えて下さい!

島根の隠岐諸島で採れたサザエを使っている「島じゃ常識 さざえカレー」です。


◎「島じゃ常識 さざえカレー」ですか!インパクトがありますね。隠岐諸島の何という島ですか?

中ノ島という島で、海士町にある島なのですが、そこではまだ流通が発達していない頃、なかなか手に入らない牛肉の代わりに、島でたくさん採れるサザエの身をカレーに入れていました。
離島ならではの風習を、18年前に商品化しました。


◎どんな味わいですか?

大きく切ったサザエの切り身が入っていて、コリコリとした歯ごたえを楽しめます。サザエの肝が裏ごしされているので、コクと風味も抜群です。


◎美味しそう。今でも海士町の人たちは、カレーにサザエを入れているのですか?

はい。家庭でも、町の食堂でも、サザエが入ったカレーを出すところが多いです。


◎地元の食材が入ったカレーはいいですね!「島じゃ常識 さざえカレー」は、インターネットでも購入できますか?

通販サイト「海士ウェブデパート」や「島風生活」から購入できます。200gで、税込556円です。




今回は、島根県 JA隠岐どうぜん 代表理事専務 新谷徳昭さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.