浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2014年9月21日「金柑リキュール」

今回は佐賀県です。佐賀県の北西部に位置し、伊万里焼で有名な伊万里市にあるJA伊万里 果樹園芸課 吉野幸喜さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えて下さい!

地元の酒造メーカー宗政酒造と共同開発した「金柑リキュール」です。


◎美味しそうですね!伊万里市はキンカンの栽培が盛んなんですよね?

佐賀県内で最も盛んです。農薬や化学肥料を減らした栽培を行っています。


◎金柑リキュールは、どんな特徴がありますか?

1本500ミリリットルのリキュールに、およそ160gの金柑を使っています。ベースは地元・宗政酒造の麦焼酎「のんのこ」を使っています。


◎味は、いかがですか?

甘くて美味しいです。試飲会を開いて改良を重ね、金柑独特の香りと苦みを残しつつ、すっきりとした後味になっています。
購入層は女性が多いですね。


◎どちらで購入できますか?

JA伊万里の直売所のほか、JA伊万里の流通センターにご連絡頂ければ、番組をお聴きの皆さんも購入できます。




今回は、JA伊万里 果樹園芸課 吉野幸喜さんにお話を伺いました。
「金柑リキュール」について、お問い合わせは、JA伊万里 園芸流通センター 電話 0955 22 5200 まで。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.